BLOG

2021.02.07

お庭&エクステリア①

岡山校

アドバイザー日誌

お庭&エクステリア①

生活の中で自然を感じることで家族の心を豊かにしてくれるお庭。佇まいを美しく引き立てるエクステリア。それらがあってこそ家は家らしくなります。住む人によりどんなお庭・エクステリアにするかは百人百用。思い描く住まいを実現するためのポイントをご紹介します(^^)


エクステリアって?


一般的に外壁やフェンス、アプローチ、門扉、門柱、生垣、植栽、敷地内の建物の外側の空間全体を指します。


エクステリアのスタイル


隣家や道路から敷地内が見える開放的な「オープン外構」、塀やフェンスを設けて敷地内を囲う「クローズ外構」、敷地の一部に塀やフェンスを設けて目隠しをする「セミクローズ外構」の大きく分けて3タイプがあります。周辺環境や家族のライフスタイルを踏まえ、使いやすく、かつ街並みに溶け込むようなデザインにしたいですね。

「オープン外構」解放感を重視。道路との境界部をフェンスなどで囲わないスタイル。門柱、低い樹木などでシンプルに仕上げます。費用が抑えられるのがメリットですが、道路から家が見渡せるため、防犯面や子どもの飛び出しなどの安全面、プライバシーの確保には注意が必要です。

「クローズ外構」プライバシー・安全面を重視。敷地のまわりを門柱や門扉、塀などで囲んだスタイル。外からの視線を気にせずお庭でプライベートな時間を楽しみたいという人にはおすすめです。子どもやペットが道路に飛び出す心配もほとんどなく安心です。

「セミクローズ外構」解放感・プライバシーを確保。オープン外構とクローズ外構の良いところを組み合わせたスタイル。お庭や植物部分は塀や生垣で囲い、駐車部分はオープンにするのが一般的です。オープン外構より費用はかかるものの、開放感とプライバシー確保を両立できるため人気が高いです。

*次回はお庭・エクステリア計画の進め方についてお伝えいたします(*^^*)

家づくり学校では外構のご相談も承っております。お家は決まっているけど外構はどうしようかなというお客様もご遠慮なくお越しくださいませ。

セミナーや個別相談、オンライン相談の模様をダイジェストで紹介する動画を公開中↓ぜひチェックしてみてくださいね。

◇家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はコチラ

◆マンツーマンで相談できる個別相談についてはコチラ

◇家づくり学校 岡山校についてはコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする