BLOG

2023.08.17

家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

住宅ローンの仮審査とは?

川越校

アドバイザー日誌

住宅ローンの仮審査とは?

仮審査とは?

住宅を購入したり、注文住宅を建てたりする際に借りるのが住宅ローンです。数千万という大きな金額のため、貸す金融会社側も慎重になります。仮審査は本審査の前に行われる審査のことを指し、金融会社によって「仮審査」「事前審査」と名称は異なりますが、意味は同じです。

仮審査に必要なもの

仮審査の際に必要な書類は3種類あります。①本人確認のための書類:運転免許証またはパスポート、健康保険被保険者証など➁物件資料:物件の広告チラシ、建築費用等がわかるもの、中古物件の場合は土地と建物の登記簿謄本など、建物の図面、土地の所有地の資料③収入を証明する書類:源泉徴収票、確定申告書の控え(個人事業主の場合)が必要となります。事前に準備をしておきましょう。

仮審査の審査期間

仮審査は平均1~3日、長くて1週間ほどとなります。ただし、年収に対する借入希望額が大きすぎる・ほかに県債中のローンがある・住宅の購入費用が高額であるといった事情から、判断に時間がかかり審査期限が延びることがあります。

仮審査をするタイミング

お土地から新築を検討している方は、土地購入時にローンの本審査が必要となってきます。そのため、本格的に土地探しを始めた段階で仮審査をしておく必要があります。その理由としては、お土地はいいと思ったときにはすぐに動き始めないと買われてしまいます。そのため、本格的に土地探しを始めたタイミングで仮審査をしておくことで、焦ることなく土地の買い付けを行うことができます。

家づくり お金

住宅ローンの審査は早めに申し込もう

住宅ローンの審査には仮審査・本審査があり、タイミングが異なります。また、書類提出や手続きなどに時間がかかるため、申込みから借入までは1か月半程度を見積もっておく必要があります。あくまで目安ですが、早めに申し込んでおくことで焦らず家づくりをすることができます。

家づくりはお金が重要!

家づくりにはお金がとても重要です。人生で一番といっても過言ではない大きな買い物。そのような大きな買い物をする際、失敗・後悔はしたくありません!!家づくり学校では、FP(ファイナンシャルプランナー)のご提案も行っております。第三者目線からしっかりと予算を見てくれます。家づくりを考えるうえで一番重要なお金の不安・悩みも家づくり学校で解決し、すてきな家づくりをしていきましょう!!

リアル来校でもオンラインでも家づくりの勉強ができます!

HPまたはお電話にて予約受付中です!ぜひ「オンライン個別相談」も選択肢の一つとしてご検討ください!!

◆家づくりって何から始めればいいの?と思ったら「家づくり学校」へ!詳しくはこちらから

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする