BLOG

2024.01.05

製材所を見学!木の魅力と大工の力を知りました

川越校

見学訪問

製材所を見学!木の魅力と大工の力を知りました

アドバイザーも日々勉強中です!今回は製材所見学。『三ヶ島製材』さんへお邪魔しました(^^♪

場所は入間市宮寺。到着すると製材が所狭しと並んでいます。木の香りが漂い、心地良いです。三ヶ島製材さんでは木材を競るところから加工まで一貫して自社でされています。西川材という埼玉の建材を使うことによって、搬入コストの削減にもなっているそうです。

競りでは大工さんが1本1本木目を確認し、良い建材を見極めるそうです。仕入れた木材は製材所まで運び、加工。そして家の建材として活用するわけですね。

実際に大工さんが製材するところを拝見させていただいたり、製材後の建材を触らせていただきました。クロスでは感じることのない手触りと、香りが素敵です。

事務所では西川材を加工したまな板を販売されており、こちらも料理が捗りそうな素晴らしい出来栄えでした!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする