BLOG

2024.01.05

埼玉県の工務店【小泉建設】さんの構造見学会を体感!

川越校

見学訪問

埼玉県の工務店【小泉建設】さんの構造見学会を体感!

真夏・真冬に気になるのがお家の温熱環境。余談ですが、実家の私の部屋にエアコンを迎えたのは高校3年生のとき。それまでは無暖冷房でしたが、今エアコン無しの生活は生命の危機です。さらに言うなら、エアコンをつけても30℃近くまで室温が上がってしまうような家では、快適とは程遠い住環境と言えるでしょう。

構造見学会とは?

住環境、住宅性能にこだわりたい!そんな方に見て頂きたいのが家の「構造」です。一部の工務店や住宅会社では「構造見学会」というものを開催しています。実際に建築中の家で、壁がつく前の断熱材が施工された状態を見学できる機会です。

モデルハウス見学や完成見学会は皆さんよく行かれると思いますが、「構造見学会」に行くことで、各社の性能の取り組みや考え方が分かります。完成したら見えなくなってしまう構造部分をしっかり見ることで、住宅会社さんの技術力への安心感にも繋がります。

小泉建設さんの構造見学会へ

ということで、私たちアドバイザーも日々、お家の見学に出かけていますが、先日は埼玉県の工務店「小泉建設」さんの構造見学会へお邪魔してきました。
真夏日の突き刺さる日差しは堪えました。お家に入ると思わず「涼しい…」と漏れてしまいました。構造見学会でも今回は特別にエアコンを設置し、完成後のお家の涼しさや暖かさを体感できるようにしていました。設置箇所は1階の吹き抜け部分に1台だけ。これだけで家全体が快適な室温になります。

小泉建設さんではLIXILのSW工法を採用。見学会ではその仕組みを解説する展示もありました。

工法のほかにも、断熱の考え方や健康問題についても解説されています。お家の性能が私たちの暮らしにどういった影響を与えるのか、エネルギー問題に健康問題・・・考えなければいけないことは多いですね。

基礎断熱です。見学会のために一部の床を張らず、見られる状態にしておられました。「隅から隅まで見てください、自分たちの造る家はこうです!」という小泉建設さんの自信を感じます。

家は買うものではなく建てるもの。そのお手伝いをしてくれる良い住宅会社さんを見つけましょう。家づくり学校でお手伝いできますよ。

リアル来校でもオンラインでも家づくりの勉強ができます!

HPまたはお電話にて予約受付中です!ぜひ「オンライン個別相談」も選択肢の一つとしてご検討ください!!

◆家づくりって何から始めればいいの?と思ったら「家づくり学校」へ!詳しくはこちらから

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする