お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 薪ストーブと暮らすリノベの家

利用実例

薪ストーブと暮らすリノベの家

Oさんファミリー【岡山県岡山市】2021年完成
Oさんファミリー【岡山県岡山市】

家を建てて心機一転!最高の毎日です。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

両親と同居する予定があり、子どもの小学校入学までには実家をリフォームもしくは建て替えたいと思っていました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

どこに行けばいいのか分からず悩んでいたら、友人が「家づくり学校」のことを教えてくれて利用しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

三村さんが順を追って丁寧に教えてくれて、幅広い知識を身につけることができました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

三村さんのおかげでスムーズに依頼先を決めることができました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

工務店と建築家のチームでの家づくりが面白そうだったことと、過去に手がけられた実例が私たちの理想に近かったことが決め手でした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

値段を抑えたい、アットホームな雰囲気にしたい、薪ストーブ・パントリーを取り入れたいなど。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

丁寧に相談にも乗っていただき、申し訳ないくらい変更にも柔軟に対応していただけました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

木材市場に行って床やダイニングテーブルに使う木材を自分たちで吟味したことは忘れられない思い出です。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家を建てて心機一転!最高の毎日です。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

「家づくり学校」に行った時点ではまだまだ先の計画で、相談するのも早いかな?という感じでしたが、子どもたちがのびのび過ごせる家が完成し、今はあの時行ってよかったと思っています。迷っている方には、すぐ相談に行くことをお勧めしたいですね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

ご主人のご実家をリノベーション。「薪ストーブを置きたい」との思いを伺い、どう楽しむかを一緒に考えてカタチにしました。自然豊かな山裾の立地を生かした気持ちのよいウッドデッキや土間スペースでは、ご夫婦の趣味である踊りの練習も。ご家族でにぎやかに暮らせる住まいが完成しました。

MON-be-run/株式会社 小橋工務店一級建築士 伊藤嘉邦

アドバイザーの声

アドバイザー

出会いは4年前。奥さまがお友達と一緒に来校されました。二度目はご主人と来校され、理想の暮らし方を聞かせていただきました。穏やかなOさんには、じっくり向き合ってくれる知識豊富なプロでなければと思い「モンブラン」さんをご紹介。プロの提案とおふたりの思いが融合した家になりましたね。

家づくり学校アドバイザー 三村佳江