SUCCESS

家づくり学校で学び、体感して選んだ住宅会社でお客様が実際に建てた住まいを紹介

かわいくて機能的!が私たちらしいお家

2016年完成

家づくり学校で家づくりをしたお客様

MESSAGE

子ども達も「自分の家ができた!」と嬉しそうに話す姿を見て、建ててよかったなと思います。色んな人からの支えがあって初めて家ができるんだなと改めて実感しています。協力していただいた皆様に心から感謝いたします。

  • q1家を建てようと思ったきっかけは?

    娘の小学校入学までに引っ越ししておきたかったので。

  • q2家づくり学校を利用しようと思った理由は?

    最初は消費税も増税されるし、そろそろ家を建てないと・・・、と思ってハウスメーカーの展示場を回りました。あるハウスメーカーに自分たちの要望を伝えたら、「理想の家と土地も合わせると、家は決して安くはありません。でも大丈夫です。生命保険や学資保険を解約して人生プランを見直しましょう。」と言われたときは、自分たちの力では家は無理だ、あきらめようと愕然としました。後でそんなことは絶対ないと教えていただき安心しましたが、何を信用していいのかわからなくなった時期がありました。自分たちの理想の家って何だろう?と本気で悩みました。そんなときにふと目にした「暮らすびと」の1ページに家づくり学校の記事を見つけたのがきっかけです。

  • q3家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

    終業時間直前にお邪魔したのにも関わらず、私たちの悩みや迷いに何時間もかけて一つ一つ丁寧に対応して下さいました。違うことは違うとはっきり言って下さるので、自分達の迷いが無くなっていきました。薄らいでいた最初の目的を思い出させていただきました。最後には温かく背中を押していただき、「もう一度やり直そう」と決心することができました。

  • q4紹介された会社は的を射ていましたか?

    数社提案してくれましたが、どれも自分達好みのお家ばかりでした。写真を見せていただいたときに、「コレだ!」と夫婦で話したのが印象的です。

  • q5ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

    私たちの無理難題やわがままに最後まで真摯に付き合っていただいたのが決め手です。後は、第一印象を大事にしました。子ども達に「誰と家づくりをしたい?」と質問したら「山忠さん!」と声を合わせて言われました。

  • q6家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

    かわいらしい家だけど機能性、利便性を重視!

  • q7住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

    要望以上の家づくりができました。担当の島村さんには資金計画やローンについての細々とした相談から、土地探しのアドバイスなど、かなりご苦労をおかけしましたが、一つ一つ丁寧にお答えしていただきました。岡山に土地勘がない私たちでは、きっと今の土地との巡りあわせはなかったと思います。建築士さんには長期優良住宅という厳しい制限の中、かわいい家+利便性という無理難題にも関わらず、色々と提案して頂き、理想の間取りを実現していただきました。インテリアコーディネーターさんは私たちの好みをしっかり理解してくださっていて、「ここはこうすればお好みですよね?」と提案してくださることも度々あり、びっくりするのを通り越して笑ってしまいました。想像以上の出来に大変満足しています。現場監督さんは私たちの気づかない所まで気遣いしていただき、微調整をして頂きました。子どもたちが一緒になって現場のお手伝い(?)をしている姿は、家族にとっていい思い出となりました。本当にありがとうございました。

  • q8家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

    建築中に子どもたちが「ただいま~」と建築現場に入っていく姿を見たとき、建ててよかったなと思いました。

  • q9マイホームを実現された喜びを一言

    自分達だけでは実現できない家づくりを、道中も楽しみながら建てられて本当に良かったです。子ども達も「自分の家ができた!」と嬉しそうに話す姿を見て、建ててよかったなと思います。色んな人からの支えがあって初めて家ができるんだなと改めて実感しています。協力していただいた皆様に心から感謝いたします。

  • q10家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

    色んな家があって面白いと思いますので、ぜひ展示場だけでなく、建築中の現場を見に行ったり、OBの方の家を見せてもらい、直接話を聞いてください。きっとそこから自分たちのヒントが見つかるはずです。

家づくりパートナーのコメント ( 住宅会社スタッフ )

家づくりパートナーのスタッフ

マイホームの完成おめでとうございます!勉強熱心なK様は、ほとんどの見学会にご参加いただき、本格的にプランに入った時には理想のイメージをしっかりと持って打合せができました。K様の家造りは、時間をかけてご家族でいっぱいお話をされ、私たちと時間をかけて理想のお家についてお話しできたことが成功につながったのではないでしょうか?新居での生活はいかがでしょうか?また、遊びに行きますね~!

ハウジング山忠 コネクトスタジオ
アドバイザー 島村昌明

アドバイザーの声

家づくり学校のアドバイザー

いろんな会社を見すぎて「もうどうしたらいいかわからない」と途方にくれたご様子で来校されたKさん。ご自身の理想はきちんとイメージできていらっしゃるのに、それを叶えられる会社がどこなのか分からないまま闇雲に会社を見学されていたのが混乱の原因でした。まずはご一緒に無理のない予算を出し、実現したいイメージや性能などの要望を具体的にしていきました。遅い時間にも関わらず懸命に聞いてくださり、「家族のために理想の家を叶えたい!」という強い思いを感じました。とにかくお二人の思いに応えたい!その一念でお話したのを今でも覚えています。ご提案した会社さんの資料をお見せしたとき「こんな会社があったんですね。探していたのはこれです」ととても喜んでいただけて・・・。土地探しなど時間もかかりましたが、Kさんのこだわりや家族への思いが詰まったお家がとうとう完成!Kさんと一緒に悩み、考え、喜んだ時間、一生忘れません。

家づくり学校アドバイザー 
元成 裕子

最寄りの学校

この事例をサポートした学校をご紹介

岡山校

岡山校 家づくり学校 
岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

ご対応エリア
【岡山県全域】
岡山市北区/岡山市中区/岡山市東区/岡山市南区/倉敷市/早島町/津山市/吉備中央町/鏡野町/久米南町/勝央町/奈義町/新庄村/新見市/西粟倉村/玉野市/笠岡市/井原市/総社市/矢掛町/高梁市/備前市/瀬戸内市/赤磐市/真庭市/美作市/美咲町/浅口市/里庄町/和気町/
学校詳細を見る

相談の予約をする