お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 家族とともに育てていく、一生ものの家

利用実例

家族とともに育てていく、一生ものの家

Yさんファミリー【香川県観音寺市】2020年完成
Yさんファミリー【香川県観音寺市】

喜びでいっぱいです。住んでいくうちに家の快適さに気づき、ずっと家にいたくなるようなマイホームです。一生モノの宝ができました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

いつかはマイホームが持ちたいという夢があり、年齢や家族構成からも今がタイミングだと考えたからです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

イベント出店していた際に家づくり学校に相談しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

今井さんは親身な対応で、家づくりに必要な知識をたくさん教えてくれました。安心して家づくりを始めることができました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

レクチャーの後、私たちの要望、予算に合う工務店を数社提案してくれたのですが、どこも的を射ていました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

アットホームな会社の雰囲気とスタッフさんの人柄ですね。皆さん明るく元気で、何より「家を建てることを楽しんでもらいたい」という気持ちが伝わってきました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

土地が長方形で、南北に家が建っていましたが、何とかリビングに光が差し込む家にしたいとお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

できること、できないことをしっかり説明してくれ、たくさんの要望に真摯に対応してくれました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

上棟の餅投げです。やる、やらないで夫婦で意見が分かれました。ご近所の方が多く参加してくれたし子どもも両家の両親もお餅を投げ、いい思い出ができました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

喜びでいっぱいです。住んでいくうちに家の快適さに気づき、ずっと家にいたくなるようなマイホームです。一生モノの宝ができました。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

自分たちのペースで家づくりを進めていくことをお勧めします。気になることは工務店にどんどん聞いて、納得がいくまで話し合うことが大事です。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

周囲に家があり、日の入り方がすごく難しい敷地条件でした。明るい家がいい!とのご希望が第一にあったので、何度も時間帯を変えて現地に行き、日照シミュレーションを繰り返しました。その甲斐あって、明るく、Yさんのセンスが光る素敵なお家が完成!笑顔で素敵な暮らしができますように!

有限会社 黒石建設設計 三浦咲絵

アドバイザーの声

アドバイザー

細長い変形地で、「ここに家が建てられるでしょうか?」と不安に思われていたYさん。そこは設計次第!と提案力のある「黒石建設」さんをご提案。設計の三浦さんはじめ女性スタッフが多く、奥さまが何でも話せるパートナーになってくれるとの思いもありました。よいご縁となったようでうれしいです。

家づくり学校アドバイザー 今井園美