お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 暖かさにほっとする、子どもを育む家

利用実例

暖かさにほっとする、子どもを育む家

Mさんファミリー【神奈川県藤沢市】2019年完成
Mさんファミリー【神奈川県藤沢市】

長い間土地探しをしていましたが、なかなかよい場所が見つかりませんでした。そんな時家づくり学校に出会い、「松尾建設」を紹介してもらってから計画が動き出しました。粘りに粘って駅近で利便性のよい場所を見つけられました。広い家は求めていなかったので、コンパクトかつ暖かくて快適に過ごせる家づくりができて大満足です。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

住んでいたマンションがとても寒く、子どもにとってこの環境はよくない、と家づくりを考え始めました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

サーフィン帰りにたまたま家づくり学校の前を通りかかったことがきっかけです。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

知りたかった住宅性能について一から学ぶことができました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

バッチリ射ていました。冬暖かい家をかなえてくれる会社を数社提案していただき、しっかり比較検討することができました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

私たちの要望をしっかり聞いて提案してくれたことが決め手。仕事が忙しく、完全な注文住宅では自分たちには難しいかもと不安でしたが、規格プランも提案してくれたので無理なく打ち合わせが進められましたし、住宅性能も希望していたレベルにすることができました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

冬に暖かい家が夫婦共通の一番の要望でした。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

よく現場を見に行っていたのですが、現場の雰囲気がとてもよくて、大工さんの仕事ぶりも素晴らしかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

木材に家族全員の手形を押したこと。もう少しでマイホームが完成するんだ、と実感がわいてきて、わくわくしました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

長い間土地探しをしていましたが、なかなかよい場所が見つかりませんでした。そんな時家づくり学校に出会い、「松尾建設」を紹介してもらってから計画が動き出しました。粘りに粘って駅近で利便性のよい場所を見つけられました。広い家は求めていなかったので、コンパクトかつ暖かくて快適に過ごせる家づくりができて大満足です。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

家づくり学校では基本知識を学べて要望をかなえられる会社も紹介してくれるので、まずは勉強して、いろんな家づくりを見てから計画を進めてください。たまに妥協も必要ですが、満足いくまであきらめないことが大切ですよ。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

お仕事が忙しく、打ち合わせの時間がなかなか取れないものの、性能やデザインにはとことんこだわりたい!というMさん。そこで今回はアトリエ建築家がデザインした高性能な規格住宅460プランの中からMさんのご要望にぴったりなプランをご提案しました。喜んでいただけてうれしく思います。

松尾建設 株式会社代表取締役 青木隆一

アドバイザーの声

アドバイザー

出会いは湘南校オープンの翌日でしたね。ご主人がお立ち寄りくださり、少しだけお話しさせていただいたところ、すぐに「ちゃんと話を聞きたいから」と奥さまを呼びに帰られたのが印象的でした。お忙しい中でもしっかり検討され、素敵なお家になりましたね。お手伝いできたことを光栄に思います。

家づくり学校アドバイザー 岡紀江