利用実例

深い軒に守られ、内と外がつながる暮らし

Fさんファミリー【岡山県岡山市】

2019年完成

Fさんファミリー【岡山県岡山市】

いまだに夢のようですが、たくさん悩んで、こだわってつくり上げたこの家で家族とともに過ごすこれからを想像するとワクワクな気持ちでいっぱいです!マイホームを実現することができて本当に幸せです!!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

結婚を機に、庭付きの一軒家に子どもと家族みんなで住みたいという夢を2人で漠然と考えていました。また、毎月賃貸に家賃を支払うなら、なるべく早くマイホームを建てたいと考えていました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

結婚式の準備に追われていた頃、書店で「岡山での家づくり」を見つけて。準備が終わったら行ってみようと2人で決めていました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

当初は要望や予算も漠然としていましたが、話をする中で福山さんが私たちの言葉にできない思いやイメージをどんどん引き出し、希望通りの工務店を提案してくれたので驚きました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

伺ったどの工務店さんも的を射ていて、無駄のない工務店巡りができました。

Question 05

ズバリ、この会社に決めた理由は?

事務所やお家の雰囲気が理想にぴったりで。造作建具や外構、インテリアのセンスのよさ、天然木のぬくもり、軒のある家の過ごしやすさなどを直接目で見て肌で感じてみて、「ここで家を建ててもらいたい」と思いました。また、新谷社長をはじめスタッフ一人ひとりとの距離が近く、みんなでいい家をつくり上げるという姿勢が魅力的でした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

家族団らんできる広いリビング、 軒下でお酒を飲める空間、たくさんの収納。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

土地探しでは新谷社長が直接同行してくださり、いい土地の見分け方などを丁寧に教えてくださいました。また、間取りや設備、素材選びなど、スタッフの方々が1つ1つ時間をかけて打ち合わせを重ねてくださり、とても感謝しています。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

打ち合わせを重ねていくうちにスタッフの方々との距離が縮まり、家が完成した時の妄想話をしたり、脱線しておすすめの居酒屋について話したり、持ってきたお菓子でみんなでお茶したりしたことですね。家づくりは選択の連続で時間も労力も使い大変なこともありましたが、楽しかった思い出として残っています。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

いまだに夢のようですが、たくさん悩んで、こだわってつくり上げたこの家で家族とともに過ごすこれからを想像するとワクワクな気持ちでいっぱいです!マイホームを実現することができて本当に幸せです!!

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

家づくり学校に行っていなかったら満足のいく家を建てられなかった、もしくはまだ建てることに踏み出せていなかったかもしれません。知識や選択肢を広げるためにも家づくり学校に行くことをおすすめします!たくさん悩んで、こだわって、たくさんの方々と協力してつくり上げた家と思い出はきっと一生の宝物になると思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

いつもFさんの素敵な笑顔に元気をいただいておりました。こちらが提案することを迷いなく選ばれ、弊社自慢の家に仕上がりました。今年はお家の完成にお子さまの誕生と、思い出に残る一年になったと思います。これからは四季を感じながらFさんらしい「家庭」を築き上げてください。

株式会社 木まま 
代表取締役 新谷和之

アドバイザーの声

アドバイザー

結婚式から趣味に関することまで、お家のこと以外にもたくさんお話しできて、毎回の個別相談を私自身すごく楽しませていただきました。これから素敵なお家で過ごすお二人の幸せな生活を思うと、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。プライベートテラスで飲むお酒はきっと格別ですね!

家づくり学校アドバイザー 福山桃子

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会