SUCCESS

家づくり学校で学び、体感して選んだ住宅会社でお客様が実際に建てた住まいを紹介

暮らしているだけで豊かな気持ちになれる家

2019年完成

家づくり学校で家づくりをしたお客様

MESSAGE

この家に住んでから、ただ暮らしているだけでこんなに豊かな気持ちになるのかと驚いています。丁寧に造られた快適で安全な家は、誰かに大事にされているような気持ちになります。造り手の顔が分かるのでなおさらそう思うのかもしれません。この家で育つ子どもたちがうらやましいです。

  • q1家を建てようと思ったきっかけは?

    子どもが生まれ、もっとのびのび暮らしたいなと思いました。新築にはこだわっておらず、初めは中古の一戸建てをリノベーションするのがいいかなと思っていました。家づくり学校で基礎工事や気密・断熱のことを教えてもらって、新築がいいのかなと思い始めました。

  • q2家づくり学校を利用しようと思った理由は?

    自己流の家づくりに行き詰まった頃、ポストに届いていた家づくり学校の案内を見て、最初から勉強しようと伺いました。

  • q3家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

    レクチャーを聞いて霧が晴れるように疑問がどんどん解決し、すごくすっきりしたのを覚えています。竹内さんの熱血トークも楽しかった!子ども連れでもストレスなく過ごせる配慮も行き届いていました。

  • q4紹介された会社は的を射ていましたか?

    夫婦で話しました。また、工務店は全体的に自分たちでドアを叩くにはハードルが高く、紹介してもらっていなかったら話を聞くこともなかっただろうなと感じました。

  • q5ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

    決め手は藤岡社長の人柄です。細かく言わなくてもニュアンスが伝わるし、フットワークが軽くて、細かな要望・疑問もすぐに対応してくれました。自宅がモデルハウスだったので、嘘がなく信頼できると感じました。

  • q6家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

    要望ノートに書き込む形で、四季を感じて暮らしたい、いろんなところに居場所があるようにしたいなど、どう暮らしたいかといった概念的な要望と、リビングを畳にしたい、アンティークのドアをどこかに使いたいなどの具体的な要望を出しました。加えて、前から溜めていた雑誌の切り抜きや写真を大量にお渡ししました。知り合って間もない人に人生を預けると思って、自己紹介のような気持ちでした。

  • q7住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

    一人で経営されてるのでフットワークがとても軽く、途中で出てくる細かな要望や疑問もすぐに対応していただけました。現場へも毎日のように顔を出されていました。心配だったお金のことも、ずっと気にかけてくださいました。

  • q8家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

    玄関の位置を当初より奥側に変えて、家に入るまでのアプローチを長くとってもらったことです。藤岡社長に一緒に選んでもらった木々を自分たちで植えて、ただ通過するだけでない、四季を感じられる楽しい空間ができました。子どもを背負って穴を掘ったのも楽しい思い出です。それから、せっかくだからと地元の西川材を使用してもらったこと。加工工場も見学させてもらい、自分の名前が入った柱を見せてもらった時にはドキドキしました。また、子どもたちは藤岡社長にとてもなついていて、毎回打ち合わせで会えるのを喜んでいました。今も藤岡社長が帰ってしまう時にはしょんぼりしちゃってます。ショールームの浴槽にふたりで仲良く入ってくれたのも楽しかったです。

  • q9マイホームを実現された喜びを一言

    この家に住んでから、ただ暮らしているだけでこんなに豊かな気持ちになるのかと驚いています。丁寧に造られた快適で安全な家は、誰かに大事にされているような気持ちになります。造り手の顔が分かるのでなおさらそう思うのかもしれません。この家で育つ子どもたちがうらやましいです。まだ真夏と真冬を経験していないので、過酷なシーズンはどんな感じなのか、それも楽しみです。

  • q10家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

    自分たちがどんな物が好きでどんな風に暮らしていきたいか、夫婦でたくさん話し合って、気持ちにズレがないか確認するのがいいと思います。どのスタイルで家をつくるかは人それぞれの最適があると思いますが、自分たちの軸をしっかり持ち、信頼できるパートナーに出会えれば家づくりは8割方成功だと思います。

家づくりパートナーのコメント ( 住宅会社スタッフ )

家づくりパートナーのスタッフ

ご要望にぴったりな土地が見つかり、ここならご家族が楽しく暮らせる提案ができると思いました。飯能の山々を望める2階にLDKを配し、ダイニング続きの大きなウッドデッキが暮らしの幅を広げます。お伺いするたびに暮らしを楽しまれている様子を拝見するのが今ではとても楽しみです。

こなから建築工房株式会社
代表取締役 藤岡正洋

アドバイザーの声

家づくり学校のアドバイザー

写真からもワイワイと元気な声が聞こえてくるよう。完成後にお邪魔しましたが、ご夫婦で自作した外構が見事でした!無垢をふんだんに使用した素材感のある室内も素敵。藤岡社長とKさん、双方の愛情が詰まったお家になりましたね。ここでのびのびと成長するお子さんの姿が目に浮かびます。

家づくり学校アドバイザー 
竹内慶子

最寄りの学校

この事例をサポートした学校をご紹介

川越校

川越校 家づくり学校 
川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

ご対応エリア
川越市/上尾市/朝霞市/入間市/桶川市/春日部市/加須市/川口市/北本市/行田市/久喜市/熊谷市/鴻巣市/越谷市/さいたま市/坂戸市/幸手市/狭山市/志木市/白岡市/草加市/秩父市/鶴ヶ島市/所沢市/戸田市/新座市/ 蓮田市/羽生市/飯能市/日高市/深谷市/ふじみ野市
富士見市/本庄市/三郷市/八潮市/吉川市/和光市/蕨市/伊奈町/小鹿野町/小川町/ 越生町/神川町/上里町/川島町/杉戸町/ときがわ町/長瀞町/滑川町/鳩山町/松伏町/美里町/皆野町/宮代町/三芳町/毛呂山町/横瀬町/吉見町/寄居町/嵐山町



学校詳細を見る

相談の予約をする