お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 暮らしを大切にした家族に優しく、心も身体も温まる家

利用実例

暮らしを大切にした家族に優しく、心も身体も温まる家

Mさんファミリー【香川県高松市】2018年完成
Mさんファミリー【香川県高松市】

家がコンパクトなので、家事動線がとても楽。台所⇒洗面⇒リビングへつながる回れる動線の中に使い勝手のいい収納があるのはとても気に入っています。住み始めてからこういう使い方もあったかなと思うこともありますが、何も不満はなく、思い描いていた通りの夢のマイホームを建てることができて大満足です。まさに、こんな家が欲しかった!!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもができ、「マイホーム=持ち家を子どものために建てたい」「何かしら子どもに残してやりたい」という想いから。我が家というもの、子どもに残してやれるものが欲しかったからです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

知人が家づくり学校を利用して家を建てて、いい評判を聞いていたからです。いざ、家を建てようということになって行動しようとしたときに、まず何から始めればいいかまったく分かりませんでした。無知な自分たちだけで判断すると後悔&失敗をしそうだったので、プロの話を聞き、プロ目線のアドバイスをもらおうと利用しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

自分たちの意見を聞いた上で工務店を紹介してくれたり、何でも質問しやすい対応でした。特にお金の面は甘い計画ではなくシビアで現実的なプランを提案してくれ、相談してよかったと思いました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

4社紹介されたものの、実際に足を運んだのは3社でした。どの会社も自分たちの理想の家が建てられるだろうなと思えました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

一番の理由は、何も知識のない私たちの質問に真摯に対応していただいたことが大きいです。会社の事務所やショールームが私たちの理想に近かったことや、「ママフェスタ」というイベントでスタッフさんから声を掛けてもらったり、気になっていた会社だったことも決め手になりました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

家事がしやすい動線、機能的な家。玄関に土間収納が欲しいことや収納がたくさん欲しいことも要望としてお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

建設関係の会社に勤めている主人が「細かなところまで丁寧に仕事をされている」と感心していました。また、こまめにコミュニケーションをとってくれて、自分たちの要望をしっかり聞いてくれて、要望を具体化してくれました。言葉では言い表しにくいのですが、したいことや要望などを話すと「それはできません」と答えるのではなく「なんとか考えてみます」と言ってくれ、少しでも要望に近づけようと皆さんが努力してくれました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

節目節目にある式があまりにもしっかりされていて驚きました。特に着工式では、我が家を建てるのにかかわってくださる業者の方々も勢ぞろいで「みんなでいい家をつくるぞ!」という意気込みを感じました。完成時には、それまでの奇跡をDVDにしてくださり上映。これには本当に感動しました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家がコンパクトなので、家事動線がとても楽。台所⇒洗面⇒リビングへつながる回れる動線の中に使い勝手のいい収納があるのはとても気に入っています。住み始めてからこういう使い方もあったかなと思うこともありますが、何も不満はなく、思い描いていた通りの夢のマイホームを建てることができて大満足です。まさに、こんな家が欲しかった!!

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

人生の中で大きな買い物になるので、ある程度知識を得てから動くのが大事だと思います。それにはまず家づくり学校へ行くことをお勧めします!

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Mさんとの出会いは町のママ向けイベント。その後家づくり学校を通して再会し、私のことを覚えてくださってたことはとてもうれしかったです。「オシャレだけど、しっかり住宅性能にはこだわりたい」というご要望に、設計とタッグを組みながら、冬暖かく夏涼しい、地震に強い家をご提案いたしました。

吉田建設 株式会社インテリアコーディネーター 臼井友紀

アドバイザーの声

アドバイザー

家づくりの基礎レクチャーを受講され、夏涼しく冬暖かい家づくりをテーマに家づくりをスタートされたMさん。土地探しから住宅会社選び、資金計画までしっかりとサポートさせていただきました。要望通りの素敵なお家が完成したとのこと、私もとてもうれしいです。おめでとうございます!

家づくり学校 湘南校