利用実例

外は日本家屋、中身はアメリカン!ギャップの家

Wさんファミリー【岡山県岡山市】

2016年完成

Wさんファミリー【岡山県岡山市】

自由にやらせてもらえてとても満足です!塗装なども一緒に参加させていただいて、一緒に家をつくれたのがよかったです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもも生まれ、賃貸では手狭になってきたなと感じていたところ、築50年の祖母の家が空き家で放置されているからリノベーションして住んだら?と母から提案されて。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

自分たちなりに依頼先を探してはいましたが、中立の立場からアドバイスをもらいつつ会社を決められたらと思い、家づくり学校に伺いました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

こちらの要望を聞いて、やりたいことをやらせてくれる工務店さんを見つけていただき、とても感謝してます。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

他の会社ではできないと断られたことも、「モンブラン」では自由にやらせてくれたのが決め手になりましたね。とにかくNG項目があまりなく、一緒に家をつくっていける感覚も私たちに合っていました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

間取り、予算、施主支給。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

よかったです!

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

リノベーションなので、途中で問題も出てきましたが、その都度いろんな解決方法を模索し、提案してくれました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

自由にやらせてもらえてとても満足です!塗装なども一緒に参加させていただいて、一緒に家をつくれたのがよかったです。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

家は一生に一度の大きな買い物。自分たちの納得のいく会社を見つけるのが一番大切だと思います。また、塗装やクロス張りなどの作業に参加しておくと、のちのちの補修も自分たちでできるので、ぜひやってみてほしいですね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

当初はご実家を和モダンにリノベーションしたいとのことでした。しかし、打ち合わせを重ね、本当に住みたい家のイメージを一緒に探すうち、大きく方向転換。大好きなものに囲まれて、仲間も集まれる場のある暮らしをコンセプトに、アメリカ西海岸をイメージした住まいとなりました。

MON-be-run/株式会社 小橋工務店 
一級建築士 てらこし のりひと

アドバイザーの声

アドバイザー

外観からは想像もできない洗練された室内を拝見し、本当に驚きました!Wさんの自由な発想とセンス、それをかなえるプロの提案力と技術力。信頼のおける建築家との二人三脚で、まさに理想の家をつくり上げましたね。これからも手を入れながら大切に育てていかれることと思います。

家づくり学校アドバイザー 三村 佳江

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会