SUCCESS

家づくり学校で学び、体感して選んだ住宅会社でお客様が実際に建てた住まいを紹介

一年中、小春日和のような心地よさに包まれる住まい

2018年完成

家づくり学校で家づくりをしたお客様

MESSAGE

文句なしの家に住めて幸せです。

  • q1家を建てようと思ったきっかけは?

    住んでいたアパートがとにかく寒くて。自分好みのおしゃれな家に住みたいという想いもあり、住宅ローン返済のことを考えたら30歳くらいには家を建てたいと家づくりをスタートしました。

  • q2家づくり学校を利用しようと思った理由は?

    家づくり学校を利用していた友人から勧められて。

  • q3家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

    いろいろな悩みや質問に的確に答えてくださり、いつでも丁寧に対応していただけました。住宅会社に行くと、そちらの意見に偏りがちですが、第三者としての本音の意見が聞けたのがよかったです。また、第三者のFPのアドバイスを受けることで、自分たちが余裕をもって返済できる住宅ローン計画を立てることができました。何よりも、レクチャーでC値やQ値といった住宅性能に関する知識がしっかり身につけられたので、完成見学会などでも的確な質問をすることができたのが収穫でした。勉強するにつれて情報も増えていき、混乱することもありましたが、どれが正解かを整理していただけたのもよかったです。

  • q4紹介された会社は的を射ていましたか?

    的を得ていました。最初は「性能」に重きを置いた住宅会社を紹介してもらっていろいろ見て回りました。その中で、性能以外の部分、デザインやキッチン(家電)についてのこだわりも具体的になってきて、それをふまえた上で改めて提案してもらったのが「中祥建設」さんでした。

  • q5ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

    「中祥建設」さんが手がけた児島の家を見学したのですが、これが衝撃で。性能、デザイン、キッチン、予算、外構、パッシブ設計、木製建具、阪口さんの人柄、生活しやすさ、ランニングコストなど総合的に考えた際、一番自分たちに合っていて信頼できると思ったのが阪口さんでした。とにかく気さくで何でも相談しやすく、ゼロエネルギー住宅の補助金なども含めてしっかり考えてくれました。

  • q6家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

    第一は性能(夏涼しくて、冬暖かい)でした。キッチン、デザイン、予算も妥協したくなかったので、いろいろわがままを言ったと思います。

  • q7住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

    不安に思ったことは気を遣わず聞けたし、その都度丁寧に説明してくださったので安心して任せることができました。自社の大工さん1人で建てるため工期はかかりましたが、その分いろんなことを余裕をもって進めることができました。また、建てながら変更したり決定したりすることができたため、イメージを持ちながら進めることができたのもよかったです。阪口さんはこちらの要望だけを聞く感じではなく、プロとして妥協できないところは”NO”と言ってくれるので信頼できましたし、年間棟数を制限しているため、十分に自分たちのことを考えてもらえている気がしました。住んでからの電気代や生活のしやすさを提案してもらえたのもよかったです。どちらがいいかと迷っている時でも「こっちがいいね」と的確に決めてもらえる感じが、迷いやすい性格の私たちには合っていました。

  • q8家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

    真っ先に思い出すのは、阪口さん夫婦と神戸の「里山住宅博」を見学に行き、イケアで家具を一緒に選んだりランチしたりしたこと。地鎮祭の時、「中祥建設」と書かれたテントや四隅の注連縄を見て、「これから建てるんだな!」と実感がわき、感動したことは今でも覚えています。現場にはちょくちょく顔を出していたのですが、毎日進行していく現場を見るのは本当に楽しかったです。阪口さんとの出会いから家の完成、そして今に至るまで、すべてが大切な思い出です。

  • q9マイホームを実現された喜びを一言

    文句なしの家に住めて幸せです。

  • q10家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

    自分たちの希望に沿った住宅会社に出会うことが一番大切。情報が多くなると迷うことも増えますが、自分たちはいろんな住宅会社を見て回って正解だったと思います。見学するなら、完成見学会だけでなく構造見学会も見ることをお勧めしたいですね。

家づくりパートナーのコメント ( 住宅会社スタッフ )

家づくりパートナーのスタッフ

初めてお会いした時の印象は、まだまだ新婚さんっぽくて若くて素敵なご夫婦。話を進めていくうちに、若いけど、すごく家のこと勉強してるな、すごく家づくりに真剣だなと感じ、そんなおふたりの家づくりのお手伝いをさせていただきたいと、こちらもプロとして本気でいろいろと検討させてもらいました。そんなこんなで長い期間お待たせしましたが、納得できる家になったと思います。

株式会社 中祥建設
代表取締役社長 阪口英樹

アドバイザーの声

家づくり学校のアドバイザー

初めてお会いした時、ずっと前から知っていたような、そんな親近感を覚えました。初回のご相談後も何度も相談に来て下さり、お会いできるのを毎回楽しみにしていました。少しお伝えしただけでスポンジのようにどんどん吸収され、知識を増やされていく勉強熱心なおふたり。阪口さんという最良最高のパートナーと出会われてからは本当にうれしそうに家づくりを進められていて、その様子をお聞きするたび、こちらもうれしさが止まりませんでした。これからもおふたりの幸せな日々をずっとずっと見守らせていただきたいと思っています。

家づくり学校アドバイザー 
元成裕子

最寄りの学校

この事例をサポートした学校をご紹介

岡山校

岡山校 家づくり学校 
岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

ご対応エリア
【岡山県全域】
岡山市北区/岡山市中区/岡山市東区/岡山市南区/倉敷市/早島町/津山市/吉備中央町/鏡野町/久米南町/勝央町/奈義町/新庄村/新見市/西粟倉村/玉野市/笠岡市/井原市/総社市/矢掛町/高梁市/備前市/瀬戸内市/赤磐市/真庭市/美作市/美咲町/浅口市/里庄町/和気町/
学校詳細を見る

相談の予約をする