実例紹介

薪ストーブと暮らす、のびやかな平屋

Kさんファミリー【岡山県倉敷市】

2016年完成

Kさんファミリー【岡山県倉敷市】

家を建てるのは正直大変だったけど、やっぱり自分達の好きなものが詰まったこの空間は居心地がいいです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

マイホームを建てるのが二人の夢で、結婚を機に考え始めました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

結婚式場探しの時にKG情報を利用していて、そのつながりで家づくり学校のことも知りました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

わかりやすく説明いただき、楽しく進めることができました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

どれも気に入るところばかりで迷いました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

小橋社長と話をする中で、モンブランの家づくりが自分達の考え方に合っていたこと。そして、見学会でチームの皆さんと顔を合わせる中で「この人達となら楽しく夢を実現できそう」と思えたからです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

実家に隣接するため、日当たりや並びなど、実家にも配慮した内容を提案していただきました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

建築時は夏の暑い最中でしたが、設計士さんや大工さんなどが一生懸命作業してくださっていてありがたかったです。直接現場で大工さんと話ができ、家づくりを生で見られたのもいい経験になりました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

家を建てるまでに(申請など)いろんな人にお世話になり、たくさんの人のおかげで家を建てることができたことです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家を建てるのは正直大変だったけど、やっぱり自分達の好きなものが詰まったこの空間は居心地がいいです。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

家づくりは、楽しいこともあれば時には妥協をしないといけないこともありますが、譲れない部分をしっかり住宅会社に伝えて、夢の実現のために頑張ってください。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

オープンハウスに来られた際、薪ストーブを気に入られたKさん。そこで、薪ストーブを家の中心に置き、どう楽しむかをテーマとしました。木材市で出会ったモンキーポッドの一枚板を使用したダイニングテーブルもこだわりの逸品。お気に入りのものに囲まれた、家族がいつも集う“中心”のある住まいになりました。

MON-be-run/ 株式会社 小橋工務店 一級建築士 てらこしのりひと

アドバイザーの声

アドバイザー

真面目なご夫婦で、当初は家づくりに少し不安を感じていらっしゃるご様子でした。でも、レクチャーで知識を付けることで不安を取り除かれた後は順調に検討を進められ、「モンブラン」さんと共に家づくりを楽しんでおられるとご報告頂いた時はうれしかったです。こだわり満載のKさんらしいお家になりましたね。

家づくり学校アドバイザー 川上万里子

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会(無料)