お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 冬でも裸足が気持ちいい暖かさに満ちた暮らし

利用実例

冬でも裸足が気持ちいい暖かさに満ちた暮らし

Uさんファミリー【山梨県北杜市】2022年完成
Uさんファミリー【山梨県北杜市】

エアコンなしでも室内が暖かいので、つい薄着で外に出て寒さに驚くこともあります。朝起きるのが全然辛くなく、子どもたちも早起きするようになりました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

転勤で山梨に来たのですが、人のあたたかさに惹かれて定住することを決意したのがきっかけです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

土地勘がなかったので情報を得たいと思い「家づくり学校」を訪問しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

実は訪問前はそれほど家づくり熱は高くなかったのですが、アドバイザーさんと話をして一気に家を建てたいという気持ちが強くなりました。レクチャーを聞いて住宅性能にはこだわりたいと方向性が固まり、楽しい家づくりができる会社を提案してもらえたので助かりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい、的を射ていました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

コスト面も考えつつ楽しくて質の高い家づくりができると思ったからです。芦澤社長とスタッフさんが性能について分かりやすく説明してくれたこと、補助金などの知識が豊富だったことが決め手です。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

吹き抜けにネットを張ったり、うんていやボルダリング、薪ストーブ、自分だけの遊び心あふれる家にすることです。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

社長はもちろん、現場の大工さんや設備屋さん、家づくりに関わる全ての人がとても丁寧でした。何度も現場の見学に行ってもいいのかと、少し気を遣ってしまうこともありましたが、大工さんが「自分の家なんだからいつでも見に来ていいんだよ」と言ってくれたことがとてもうれしかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

窓の配置で最後まで悩んだ部分があったのですが、嫌な顔をせずに対応してくださいました。耐震の計算などしも直す必要がありましたが、すぐに対応してくれたのはとてもうれしかったです。

Question 09

住み心地はいかがですか? マイホームを実現された喜びの一言と合わせてお聞かせください。

エアコンなしでも室内が暖かいので、つい薄着で外に出て寒さに驚くこともあります。朝起きるのが全然辛くなく、子どもたちも早起きするようになりました。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

住宅性能はこだわった方がいいですね。住み始めて大正解だったと感じています。また、建築現場は必ず見学し、職人さんと話しましょう。問題や悩みを解消できますよ。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

家づくりはご家族の拠点づくりであり、主人公はUさんご家族。ご家族ごとにそれぞれの住まい方があり、今回はいくつかのご縁もあってUさんと出会い、これからの生活の一端に関わらせていただけたことにさまざまな思いを感じました。30年後に「ありがとう」の言葉を聞けるといいなと思っています。

有限会社楽建舎取締役 芦澤正仁

アドバイザーの声

アドバイザー

気さくなご夫婦で、同世代ということもあり、とても楽しくお話しさせていただきました。ご要望をたくさんスクラップされ、理想のイメージが明確でしたね。ランニングコストと快適性、間取りにこだわり、楽しめるお家が完成して私もうれしく思います。これからも家族で楽しみながらお過ごしくださいね。

家づくり学校 甲府校