お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 新たな一歩を踏み出す実家リノベーション

利用実例

新たな一歩を踏み出す実家リノベーション

Aさんファミリー【埼玉県狭山市】2022年完成
Aさんファミリー【埼玉県狭山市】

ゴールしたとともにスタートした気持ちです。夜遅くまで夫婦で話し合ったり、調べ物をしたり…とにかく大変でしたが、楽しい1年半でした。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもが小学校に上がる前に戸建てを持ちたいと考えていました。また妻が実家のあるエリアに住みたいと希望していたこともあり、妻の両親も賛同の上実家を一世帯住宅にリノベーションすることにしました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

妻の職場の同僚が利用していたこともあり、訪問しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

竹内さんはパワフルで情熱的。訪問前は「予算的にも間取りを少し変えるくらいでOK」と考えていましたが、断熱・気密、耐震性能を高めると快適・健康で暮らせる家になることを教えていただき、がぜん興味が湧きました。相談したことで家づくりの方向性がいい方向に変わりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい、私たちの趣味や嗜好に合った工務店さんを紹介してくださいました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

建築士の小野さんが私たちの案を尊重しながら改善策を提案してくださり目から鱗でした。また、吉田さんの誠実な人柄にも惹かれ、私たちだけではできない家づくりが「三ヶ島製材」さんとならできるのではと思いました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

高性能でありつつ、木のぬくもりを感じられる住まいにすることです。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

終始、誠実さ、丁寧さが光っており、現場監督の佐久間さんは私たちの細かすぎる要望にもすぐに対応してくださって申し訳ないくらいでした。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

4歳になる息子が、家を完成をとても楽しみにしてくれて、自分の部屋と生まれたばかりの妹の部屋のドアの色を選んでくれたことです。

Question 09

住み心地はいかがですか? マイホームを実現された喜びの一言と合わせてお聞かせください。

ゴールしたとともにスタートした気持ちです。夜遅くまで夫婦で話し合ったり、調べ物をしたり…とにかく大変でしたが、楽しい1年半でした。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

家族のチームプレーが大切!ライフプランを練ったり、理想のイメージをスクラップして工務店さんに伝えたりするのも全部、家族全員で話し合いましょう。一人で考えてもいい案は出ません。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

フルリノベーションで思い出深いご実家をアップデートされました。断熱・気密、耐震性などご不安もあったと思います。建築士の小野さんと弊社が一緒に考えさせていただく中で、こだわりのディテールと使いやすさを追求した設備を持つ、心地よい空間が実現しました。大成功!おめでとうございます。

三ヶ島製材株式会社専務取締役 吉田幸之

アドバイザーの声

アドバイザー

ドアを開けた瞬間、「秘密基地見て!」と小屋裏に案内してくれたお兄ちゃん。全身で家ができた喜びを表現してくれる姿に感動しました。こだわりが強いおふたりでしたが、終始諦めず行動されたからこそ、小野さん、吉田さんというパートナーと妥協のない家づくりができたのだと思います。

家づくり学校アドバイザー 竹内慶子