お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 暮らし心地と動線設計を極めた住まい

利用実例

暮らし心地と動線設計を極めた住まい

Mさんファミリー【埼玉県飯能市】2022年完成
Mさんファミリー【埼玉県飯能市】

自分たちの要望から生まれた家なので満足しています。建ててよかったです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子供が成長し、アパートが手狭になってきたため、引っ越しを検討し始めたのがきっかけです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

建売、マンション、中古住宅購入など方向性も定まっていませんでしたが、何か参考になればと「家づくり学校」のセミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

セミナーを通じて住宅性能の重要性を改めて感じ、注文住宅に決定。セミナー中はスタッフさんが子どもの面倒を見てくださり、集中して聞けたので助かりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

梅野さんは私たちの要望をくみ取って、的を射た会社提案をしてくださいました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

打ち合わせの雰囲気もよく、訪問させていただいたOB宅も快適だったからです。要望に対してたくさんの選択肢を提示してくださり、じっくり検討しながら進められたのもよかったです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

高断熱・高気密、でも価格は抑えたい。ガス乾燥機の導入。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

こちらの要望に対してたくさんの選択肢を提案してくださり、じっくり検討しながら家づくりができました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

ウッドショックで総予算が上がり、全館空調をやめて価格を抑えるかどうか迷いましたが、夫婦で話し合い、長く住む家だから快適に過ごしたい、そのためなら頑張って働く!という意見に着地し、導入。結果、暑い夏でも快適に過ごせています。あの時、諦めなくてよかったです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

自分たちの要望から生まれた家なので満足しています。建ててよかったです。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

決めることが多くて大変ですが、皆さんも妥協せず、快適に過ごせる家が建てられるように願っています。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

お子さまのお昼寝スペースになる小上がりの茶の間など、奥さまのアイデアをプロ目線での提案も加えつつ形にしました。全館空調システムを生かす吹き抜けや階段室もポイントです。脱衣室と洗面室を分けた間取りやキッチン床のタイル、棚の設えなど、随所にMさんのこだわりを感じる住まいになりました。

有限会社イケヤ建築設計一級建築士 池谷政雄

アドバイザーの声

アドバイザー

地元で、ご実家がすぐ近くだと分かり、近所の親戚のような気持ちでお手伝いさせていただきました。住み心地とすっきりとしたデザインを求めておられましたが、奥さまの考えた間取りが実現したと聞き、拝見してその使いやすさと無駄のない動線に驚きました!光あふれる新居の完成、おめでとうございます。

家づくり学校アドバイザー 梅野宏美