お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 父から娘へ。想いをつなぐ家

利用実例

父から娘へ。想いをつなぐ家

Aさんファミリー【埼玉県比企郡嵐山町】2022年完成
Aさんファミリー【埼玉県比企郡嵐山町】

大満足です!この家に住んでいいの?と思ってしまうくらいです。木の匂いや手触りが心地よいです。どこにいても家中が快適なので、後回しにしまいがちだった家事もすぐに取り掛かれるようになり、家族でリラックスできる時間も増えました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

自宅が老朽化し、夏の暑さや冬の寒さが耐えがたかったことが、建て替えを考えるきっかけでした。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

書店で手に取った「埼玉での家づくり」で「家づくり学校」の存在を知り、セミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

竹内さんは知識が豊富で驚きました。家づくりの基礎や進め方を分かりやすく教えてくださいました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

無垢材を使った家や全館空調の家など、いろいろな会社を紹介していただき、とても参考になりました。コロナ禍で住宅会社の説明会や見学会が次々中止になる状況下でも、私たちが充実した見学訪問ができたのは、「家づくり学校」と住宅会社の信頼関係があったからこそだと感謝しています。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

コンセプトハウスを訪問した帰り道、家族3人とも「あんな家に住めたらいいね」と自然に思えたことですね。国産木材を用いた室内の、木の香りや手触りも魅力でした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

「夏は涼しく、冬は暖かい」。これが一番の要望でした。今実際に住んでいますが、かなり暑い日でもエアコンを1台つければ、家の中のどこでも快適に過ごせます。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

大工さんには収納棚や母の仏壇など、たくさん造作してもらいましたが、現場はいつもきれいに片付いており、気持ちのいい仕事ぶりでした。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

父親が自室に小上がりを造りたいと希望していたのですが、思い描いた通りの部屋を実現してくださった松本社長や棟梁には本当に感謝です。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

大満足です!この家に住んでいいの?と思ってしまうくらいです。木の匂いや手触りが心地よいです。どこにいても家中が快適なので、後回しにしまいがちだった家事もすぐに取り掛かれるようになり、家族でリラックスできる時間も増えました。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

決めることがたくさんあり、悩むことも多いですが、家族が家の中でどう動くのかをシミュレーションして、自分たちが暮らしやすい家を住宅会社さんと一緒につくっていってくださいね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

思い出がたくさんあるお家を建て替えることをご決断いただいたAさんの気持ちにできる限り応えたいと、ご家族に心を寄せ、ご提案させていただきました。生まれ育った地で新たな想い出を紡いでいただけることと思います。これからもご縁を大切に、お付き合いさせていただきます。

有限会社松本建設代表取締役 松本敏行

アドバイザーの声

アドバイザー

天国にいるお母さまとの思い出が詰まったお家の建て替えは、Aさんにとって勇気のいる決断だったと思います。家族のこれからを見据え、松本社長と共に、性能、雰囲気、素材感、全ての想いをかなえましたね。手をつないでの記念撮影には涙が出ました。お母さまもきっと喜ばれていることと思います。

家づくり学校アドバイザー 竹内慶子