お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 路地のような優しい光が 降ってくる住まい

利用実例

路地のような優しい光が 降ってくる住まい

Iさんファミリー【岡山県倉敷市】2021完成
Iさんファミリー【岡山県倉敷市】

この住まいと共に生きていけることが、とてもうれしくて心地よいです。新築でありながら、遊びに来てくれた人が思わず「なんだか懐かしくずっと居たくなる」と言ってくれます。ずっと大切にしたい場所があるって本当にありがたいですね。先祖代々受け継がれてきた土地を、未来へつなぐ一役を担えたことを誇りに思っています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもが小学校へ進学するまでに定住する場所を作っておきたかったからです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

自分たちで見つけた工務店で検討していましたが、工務店の人と話がかみ合わず悩んでいて…。そんな時、同じく家づくりを考えていた親戚が「家づくり学校」を利用してとてもよかったと教えてくれて、すぐに伺いました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

三村さんが私たちの想いを汲んでくださり、「まさにここ!!」という工務店を紹介してくださいました。まさに神業!!本当に感謝です。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

的を射ていました。ご紹介していただいた中には「私たちの想いと少し違うな」と感じる会社さんもありましたが、その分、自分たちが大切にしたい、譲れない部分が明確になってよかったです。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

まずは小橋社長の住まいに対する熱い想いですね。共感する点が多く、実際に住む私たちの想いに寄り添ってくださる姿勢に「この人と家づくりがしたい」と強く感じたからです。手掛けたお家にも魅了されました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

実家との行き来がしやすいこと。 グランドピアノが置けること。どこにいても家族の存在を感じられること。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

完璧でした。建築士の伊藤さんや現場監督さん、大工さんなど皆さんが本気で向き合い、よい形に導いてくださいました。完成してうれしい反面、寂しさを感じてしまうほどでした。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

当時5歳の息子が大工さんの働く姿を見て「大きくなったら大工になりたい」と夢を持ったこと。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

この住まいと共に生きていけることが、とてもうれしくて心地よいです。新築でありながら、遊びに来てくれた人が思わず「なんだか懐かしくずっと居たくなる」と言ってくれます。ずっと大切にしたい場所があるって本当にありがたいですね。先祖代々受け継がれてきた土地を、未来へつなぐ一役を担えたことを誇りに思っています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

後悔しないよう、気になる情報は自分の目と耳と肌で感じてください。そうすれば、琴線に触れる人と出会えます。自分の意見を持ち、工務店任せにせず、積極的に関わっていってください。家づくりは面白いですよ。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Iさんと話をする中で、住み慣れた地域への愛着や、建て替えのため解体することとなった建物への強い想いを感じました。そこで、建物に使われていた材料をできるだけ再利用し、街並みのイメージであった「路地」を間取りに落とし込んだプランをご提案。大変喜んでいただきました。

MON-be-run/株式会社 小橋工務店一級建築士 伊藤嘉邦

アドバイザーの声

アドバイザー

住宅性能に加えて、間取りやデザインの提案力がある工務店で、ご家族も参加しての家づくりがしたいというIさんの想いをお聞きし、小橋社長とならきっと家づくりを楽しんでいただけると考え、ご案内。伊藤さんとの打ち合わせも楽しく進められていましたね。満足そうなお顔が見られてよかったです。

家づくり学校アドバイザー 三村佳江