お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 将来を見据えて快適と収納をデザインした家

利用実例

将来を見据えて快適と収納をデザインした家

Mさんファミリー【岡山県瀬戸内市】2021年完成
Mさんファミリー【岡山県瀬戸内市】

家族の成長をこの家で見守れるのが楽しみです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

そろそろ家づくりかな?と考え始めたタイミングで両親が引っ越すことになり、実家を譲り受けて建て替える計画をスタートしました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

職場の先輩から「家づくり学校」に行くことを勧められ、話を聞いてみたいと個別相談を申し込みました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

鴨川さんが工務店の見極め方や各社の特徴、補助金や住宅ローン金利まで幅広く教えてくれて、相談してよかったと思いました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

断熱・気密・耐震などの住宅性能を重視したいと伝えしたのですが、要望に合わせて会社をピックアップしてくれました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

高性能住宅を手掛けておられるのはもちろんですが、要望を聞いた上で建築のプロとしていいと思うことと悪いと思うことをはっきり伝えてくれたり、些細なことでも早急に対応してくれたりしたからです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

収納の場所や数、老後は1階だけで生活できるようにしたいなど、いろいろお伝えしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

なかなか夫婦の都合が合わなかったのですが、都度LINEで対応いただき、スムーズに進められるようにしてくださってありがたかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

長時間、松尾さんと話し合ったこと、かなり暑い中での上棟でしたが職人さんが頑張ってくださったことなど、忘れられない思い出ばかりです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家族の成長をこの家で見守れるのが楽しみです。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

後悔しないよう、不明点や迷いは信頼できるプロに必ず確認し、納得のいく方法を見つけるのがいいと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

共働きでお忙しい中でもスムーズに楽しく打ち合わせができたこと、そして、ご夫婦がいつもにこにこされていたのがとても印象に残っています。1階にウォークインクローゼットと土間収納を設けたいというご要望をプランに落とし込み、家族が増えて物が増えても対応できる家に仕上げました。

4C 株式会社代表取締役 松尾浩志

アドバイザーの声

アドバイザー

お休みが合わず、いつもご主人だけで来校されていたので、撮影で初めて奥さまにお会いし、お子さまが生まれるとお聞きして感激しました。性能を一番に考えていたMさん。省エネかつ住み心地を大切にされる松尾社長と、まさに二人三脚での家づくりでしたね。新しいご家族を迎えての生活、楽しみですね。

家づくり学校アドバイザー 鴨川佳苗