お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 温熱環境+動線設計+小屋裏の家

利用実例

温熱環境+動線設計+小屋裏の家

Mさんファミリー【広島県福山市】2021年完成
Mさんファミリー【広島県福山市】

田んぼに囲まれた一軒家で育ったので、子どもの頃から「いつか自分も大人になったら、自然が近くにあってBBQができるくらいの庭がある家を持ちたい」と夢見ていました。あれから約20年。夢がかないました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

住宅ローン減税の期限を考え、今が建て時と判断したことがきっかけです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

自分たちなりに家づくりの勉強はしていたものの、何をどのように進めればいいか分からず困っていました。そんな時、「家づくり学校」のセミナーがあることを知り、情報収集したいと参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

セミナー後の個別相談では山根さんが真摯に相談にのってくれ、要望や予算を踏まえて提案いただきました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

ズバリ的を射ていました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

私たちが求めていた断熱・気密、耐震性能を実現できることと、コストパフォーマンスのよさです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

トータルの費用をなるべく抑えてほしいとお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

担当の岡田さんが私たちの要望にしっかり応えてくれました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

たまたま見つけた土地が広くて気に入ったものの、知り合いもおらず不安なこともあり決め手に欠けていたのですが、両親と仲のいい方のお家がすぐ近所にあるということが分かり、購入に踏み出せたことです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

田んぼに囲まれた一軒家で育ったので、子どもの頃から「いつか自分も大人になったら、自然が近くにあってBBQができるくらいの庭がある家を持ちたい」と夢見ていました。あれから約20年。夢がかないました。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

知識がない方ほど、いきなり住宅展示場に行くのではなく、まずは「家づくり学校」へ行くことをお勧めします。しっかり知識を身につけてから会社を見学した方が得られるものも多いですよ。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

日当たりを気にされていたMさん。特に、家族で過ごすリビング、ダイニングと和室が明るくなるように空間を配置しました。また、家事が楽にできる水回りの動線や、小屋裏収納をはじめとした暮らしを充実させる工夫も随所に。ご満足いただける間取りになり、私もうれしく思います。

アエラホーム 株式会社 福山店主任設計監理士 岡田浩志

アドバイザーの声

アドバイザー

来校時、奥さまは妊娠中ということで、ご主人が奥さまのご意見も踏まえつつ会社訪問を進められました。すでにご自身でも勉強しておられましたが、それらの情報を客観的立場から整理し、Mさんが求める性能やデザインを実現できる会社をご提案。学ぶことの大切さをMさんに改めて教えていただきました。

家づくり学校アドバイザー 山根孝二