お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 実家リノベーションで終の棲家に

利用実例

実家リノベーションで終の棲家に

Wさんファミリー【愛媛県松山市】2021年完成
Wさんファミリー【愛媛県松山市】

広いリビングでの静かな生活に大満足です。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

退職を機に、空き家になっていた実家をリノベーションして住み替えようと思い立ちました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

何をしたらいいのか全く分からず悩んでいた時、「家づくり学校」の前を通りかかり、飛び込んだのが出会いです。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

盛川さんは右も左も分からない私たちにとても親切にレクチャーをしてくださいました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい、求めていた通りでした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

提案いただいた間取りが魅力的だったのが決め手です。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

生活空間を南向きにしたいとお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

要望がしっかりと反映された、明るく住みやすい家になっていました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

工事前の片付けは本当に大変でしたが、今では明るく快適な我が家でゆったりとした時間を過ごすことができ、リノベーションしてよかったと実感しています。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

広いリビングでの静かな生活に大満足です。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

「後からこうすればよかった…」と思うことのないよう、生活動線やコンセントの位置などをじっくり考えましょう。自分たちの要望をまとめて住宅会社と相談し、確認しながら進めることが大切だと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

松山市によるリフォームの補助金を受けられるとのことで、初めて来社いただいた日から半年後の着工となりましたが、その間にプランや設備の仕様などを細かく時間をかけて打ち合わせさせていただくことができました。お話を重ねる中でご要望もしっかり取り入れることができてよかったと思います。

ハウスコム 有限会社二級建築士・インテリアコーディネーター 渡辺なぎさ

アドバイザーの声

アドバイザー

お祖父さまが建て、大切に住んでおられた日本家屋をリノベーションしたいとご相談くださったWさん。建物の状態を確認したところ構造部の改修も必要だったため、提案力と施工力のバランスが取れた「ハウスコム」さんをご紹介。同年代の渡邊社長との相性もぴったりでした。新生活を楽しんでくださいね。

家づくり学校アドバイザー 盛川真哉