お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 毎日を丁寧に暮らす。心にゆとりをくれる家

利用実例

毎日を丁寧に暮らす。心にゆとりをくれる家

Yさんファミリー【岡山県総社市】2021年完成
Yさんファミリー【岡山県総社市】

暮らしやすさや憧れをかなえられました!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもが2人生まれ、住んでいたアパートが手狭になったことがきっかけでした。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

展示場を見学したものの、建てたい家のイメージがはっきりしていないことに気付き、家づくりについて学べる場所を探していたら、知人が「家づくり学校」を教えてくれました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

勉強ということで少し気負っていたのですが、占部さんのお話が面白くて引き込まれました。イメージや価格を固める方法を分かりやすくレクチャーしてくださり、楽しんで初めの一歩を踏み出せました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

的を射ていました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

木のぬくもりを感じる家づくりが気に入りました。また、守屋さんをはじめ、会社の皆さんの人柄が最終的な決め手となりました。「こんな些細なことを聞いてもいいのかな」という悩みにも懇切丁寧に答えてくださり、安心して家づくりができると感じたからです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

一番に、玄関と洗面室を広くしてくださいとお願いしました。アパートに住んでいた時に「ここさえ広ければ暮らしやすいのに」と思っていたからです。実際にとても過ごしやすく気に入っています。また、暮らしやすさだけでなく、リビング階段やフラットキッチンなど憧れていたものも詰め込んでいただきました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

実際、間取りから使う素材まで一つひとつ確認しながら丁寧に進めてくださったので安心感がありました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

自宅の完成見学会で、見学に来られた方が私たちがこだわった場所を褒めてくださったことや、「木絆」で建てると決めたと言ってくださったことです。家づくりは自分たちのためにしてきたことですが、少しでもお役に立てたのかなと思うと、とてもうれしかったです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

暮らしやすさや憧れをかなえられました!

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

私たちは工務店さんや家づくりの先輩の話を聞くことで「自分たちの住む家」のイメージが固まっていきました。何もかも新しくするのではなく、今持っているものや生活を生かした家づくりをしていけたらいいのかなと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

土地探しの時期はご主人が担当、建物の打ち合わせは奥さまがアイデアを出され、「今やるべきこと」を常に把握されている、決断力のあるご夫婦でした。土地の開発申請に時間を要しましたが、コロナ蔓延の時期にはオンラインでの打ち合わせにも柔軟に対応していただき、円滑に進めることができました。

株式会社木絆一級建築士 守屋知香

アドバイザーの声

アドバイザー

素朴で穏やかなご主人、朗らかで明るい奥さま、本当に可愛いお嬢ちゃん。とっても仲むつまじいご家族です。家づくりに対しても素直に情報を受け止められ、一生懸命に向き合い妥協せず、賢く選択していかれました。甲斐あって、ナチュラルであたたかみのあるとっても素敵な和モダンのお家ができましたね!

家づくり学校アドバイザー 占部淳一