お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 美術館のような 美と静謐さを味わえる家

利用実例

美術館のような 美と静謐さを味わえる家

Sさんファミリー【岡山県岡山市】2021年完成
Sさんファミリー【岡山県岡山市】

たくさんの方の力で自慢の我が家に!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

築40年程の社宅に住んでいたので不便なことも多く、子どもが小学生になる頃には広い家に引っ越したいと思っていました。マイホームを建てるのは夢だったので、時期が来たという感じです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

じっくり調べて家づくりをしたいと思い、工務店情報が豊富な「家づくり学校」の本を買ったのがきっかけです。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

友森さんは気さくで、友人に話すような感覚で相談させてもらえました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

特徴の違う会社を数社見学訪問する中で、自分たちの要望が少しずつ明確になり、ぴったりのチームに出会えました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

直感で「ここだ!」と感じました。性能、デザイン、独創性にもこだわりたかったのですが、このチームならきっといい家ができると思える提案がたくさんありました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

古い社宅に住んでいたので、快適な住宅、耐震、そして見た目の格好よさです!どれも妥協したくありませんでした。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

建築現場は常に活気にあふれ、整理整頓されていて気持ちがよかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

「洗練された格好いい、でも落ち着く家」というイメージだけで迷走していた時、小橋社長に「そう思う場所はどこでしょう?」と聞かれ、「美術館かな」と答え、「それだ!」と盛り上がり、ワクワクしたことは今も忘れられません。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

たくさんの方の力で自慢の我が家に!

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

今と未来の生活、家づくりへの夢を家族で話し合うことが不可欠。そして、想いに寄り添ってくれる会社に巡り合ってください。「家づくり学校」はそのお手伝いをしてくれますので、何でも相談してみてください!

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Sさんの憧れである、美しく統一された空間で暮らしたいという想いを受け、コンセプトを〝美術館のような住まい”とし、建物の中心に光が降る吹き抜け土間を設けました。生活感の出る寝室や子ども室は2階に、大容量収納も中心部から見えない位置に配置。空間の美しさにとことんこだわった住まいです。

MON-be-run/株式会社小橋工務店一級建築士 てらこしのりひと

アドバイザーの声

アドバイザー

堅実で頼もしいご主人と朗らかで優しい奥さま。息子さんたちはいつも賑やか&いい子で待っていてくれました。Sさん邸を「アトリエみたいで素敵」と表現した私に「当てた人は初めて!」と驚いた奥さま。私も感動で鳥肌が…(笑)。何度も心折れそうになりつつも妥協せず頑張り続けた日々の結晶ですね。

家づくり学校アドバイザー 友森匡美