利用実例

夏涼しく、冬暖かい快適断熱性能をベースとするこだわりいっぱいのレトロモダンな平屋住宅

Yさんファミリー【早島町】

2016年完成

Yさんファミリー【早島町】

ハウスメーカーでの家づくりとは違い、本当に一つ一つの建具の金具やガラスまで決めることができました。その時は忙しすぎて大変でしたが、出来上がった姿を見ると、まるで成長したわが子を見ているようで、とてもうれしいです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

親から土地を分けてもらえることになったので。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

人生で一番大きな買い物をするのに、何がいいか悪いかも分からず、人任せにするのが怖かったので。また、自分が納得する知識を身に付けたかったため。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

何も知識がなかった私たちにもとても分かりやすく、親切に教えてくれました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

実際に家づくりに着手するまで2、3年あったので、アドバイザーとはとても長い付き合いになりました。私たちの好みを熟知したアドバイザーが勧めてくれた会社はまさに求めていた通りの会社で、訪問してすぐに「ここだ」と決めました。

Question 05

ズバリ、この会社に決めた理由は?

機能性とデザイン性を低価格で実現してもらえると思ったのも決め手の一つです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

高気密・高断熱住宅で和モダンなデザイン。

Question 07

住宅会社さんの仕事ぶりはどうでしたか?

とても丁寧に、細かなところにまで気を付けて、確認をしてもらいました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

内壁の漆喰を自分たちで塗ったのが一番の思い出です。本当に大変だったけど、自分の家を作ったんだ!という実感がすごくありました。当初は夫婦二人で塗る予定でしたが、棟梁や友人らが手伝ってくれて助かりましたし、うれしい思い出となりました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

ハウスメーカーでの家づくりとは違い、本当に一つ一つの建具の金具やガラスまで決めることができました。その時は忙しすぎて大変でしたが、出来上がった姿を見ると、まるで成長したわが子を見ているようで、とてもうれしいです。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

よく人生で3回家を建てないと満足のいく家は出来ないと言われますが、実際に3回建てることのできる人なんかそういません。だからこそ、いろいろな家づくりを見てきた家づくり学校のアドバイスにより、1回でも満足のいく家づくりをしてほしいと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Y様は、初めてお会いしたときに、高気密・高断熱住宅という現代の性能と真壁や化粧梁などの伝統住宅へのこだわりを熱くお話くださいました。ご希望に応えるべく、檜の柱、杉板の床材、漆喰壁を用いた古民家風の平屋が完成しました。気密検査も行い、ご主人納得の数値に安心しました。また、内装は奥様ご希望のレトロモダンをテーマに仕上げ、居心地のいい、まさに快適なお家になったと思います。長年の想いを込めたお家で、家族でゆったり寛いで下さいね。

有限会社 建築工房しみず屋 
棟梁 清水忠行さん 清水聡子さん

アドバイザーの声

アドバイザー

初めてご来校いただいたのは3年前。家づくり、絶対に失敗したくない!という思いがとても強く伝わってきて、私も一生懸命お話をさせて頂きました。Yさんから定期的にご相談のご連絡をいただくようになり、3年間あっという間でしたね!悩んで、悩んで、悩みぬかれて大満足の家になりましたね!完成されたお家を拝見させていただき、感動しました!Yさん、本当におめでとうございます!

家づくり学校 岡山校

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会