お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 動線と性能でかなえるストレスフリーな日々

利用実例

動線と性能でかなえるストレスフリーな日々

Sさんファミリー【広島県福山市】2020年完成
Sさんファミリー【広島県福山市】

住み始めて3ヶ月目までは片付けや慣れない生活に苦労しましたが、一段落してやっとマイホームの喜びを実感しました。24時間換気などのおかげで、毎日の換気が必要なくなり、生活がかなり楽になりました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

交際当時から主人とマイホームが欲しいと話していたのと、希望していた土地が見つかり、タイミング的に今だと思ったからです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

自分たちに合う会社をどう見つければいいのか分からず、また住宅ローンなど、お金のことも知りたかったので利用しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

とても親身に話を聞いてくださり、夫婦それぞれの思いをじっくりヒアリングして素敵な会社を提案してくれました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい、素敵な会社でした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

私たちは高気密・高断熱が最優先事項だったので、とにかく性能重視でランニングコストのかからない家づくりができることが決め手でした。また、大畑社長の人柄にも引かれました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

家事動線がよく、家族のプライベートを大切にできる間取りを要望しました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

よかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

一番悩んだ「間取り」決めです。夫婦の中でなんとなく理想の間取りは決まっていたのでスムーズに話が進んでいくと思っていたのですが、土地形状や予算の関係で思うようにいかないこともあり、大変でした。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

住み始めて3ヶ月目までは片付けや慣れない生活に苦労しましたが、一段落してやっとマイホームの喜びを実感しました。24時間換気などのおかげで、毎日の換気が必要なくなり、生活がかなり楽になりました。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

建てたい家の理想像やイメージを膨らませるのもいいのですが、お金のことなど現実面としっかり向き合うことも必要です。「家づくり学校」に行けば、そういったことも考えられるようになるので、ぜひアドバイザーに疑問や不安をぶつけてみてくださいね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

ご夫婦それぞれにいろいろな思いを持たれていたSさん。その思いを大切に、見た目(デザイン)や機能など、今後のご家族の生活をじっくり話し合い、私たちもプロとしてアドバイスさせていただきながら一つひとつ決めていきましたね。Sさんらしい素敵な住まいに仕上がったと思います。

大畑建設株式会社設計 福永尚子

アドバイザーの声

アドバイザー

センスのいいSさん。来校当初から快適かつランニングコストを抑えられる高性能住宅で家事動線やプライバシーを考慮した間取りを実現したいとのご要望をお持ちでした。そこで、性能とデザインを両立でき、間取り提案にも定評のある「大畑建設」さんをご紹介。よいご縁となり、うれしいです。

家づくり学校アドバイザー 杉岡彩香