お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 快適な住まいが人生を豊かに変える

利用実例

快適な住まいが人生を豊かに変える

I さんファミリー【広島県福山市】2021年完成
I さんファミリー【広島県福山市】

想像以上に快適で、日々の暮らしが豊かになりました。掃除嫌いが好きになったり、植物に興味が出たり、早起きしてゆとりある朝が迎えられるようになったりしています。温度が一定なのがこんなに快適とは!と驚いています。家に帰るたびにテンションが上がります。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

日々の暮らしを豊かにしたかったからです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家についてどこから勉強していいのか分からなかったからです。いざ家を建てるとなった時に慌てないよう、ちゃんと準備しておきたい思っていた頃「家づくり学校」のことを知り、土地セミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

2人のアドバイザーに対応してもらいましたが、どちらもとても元気で明るく面白かったです。個別相談後もメールで丁寧にフォローしていただきました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

得意分野の異なる工務店を数社提案してもらったのですが、機能面とデザイン面を比較できてよかったです。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

「タイコウハウジング」さんの手がけた現場で丁寧な施工を拝見し、信頼できると思えたからです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

土間玄関、家具が置きやすい間取り、吹き抜け、主人の趣味スペース、シンプルな家、開放的な空間。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

住宅性能、機能性はもちろん、税金のことなども総合的に相談できてよかったです。ドアやサッシ、断熱材もランクを上げたので、遮音・防音性が高くなり、音楽をかけても外に音漏れしません。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

担当者さんがふいに見せてくれた、上から撮った「氷入りのミルクティー」の写真がタモリさんそっくりだったことです。打ち合わせの時の、家づくりとは関係ない話が割と忘れられないです(笑)。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

想像以上に快適で、日々の暮らしが豊かになりました。掃除嫌いが好きになったり、植物に興味が出たり、早起きしてゆとりある朝が迎えられるようになったりしています。温度が一定なのがこんなに快適とは!と驚いています。家に帰るたびにテンションが上がります。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

間取りが決まるまでにSNSなどで好きなデザインを見つけることが重要です。私たちが絶対にやりたかった「モルタル土間」と「障子」は、それに合う・合わないで選択しました。特に、内装の段階になると方向性がブレやすいので、本当に必要なものを取捨選択することが大事だと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Iさんの念願だった玄関から伸びる広い土間スペースとご主人の趣味部屋を実現。外壁にはモルタルの見え方がきれいな「SOLIDO」を採用し、かっこよく仕上げました。細かい納まりを大切にし、全体的にシンプルできれいなデザインに。全館空調「イルマ」も採用いただき、快適な住まいとなりました。

タイコウハウジング/株式会社タカヤマ代表取締役 高山宗久

アドバイザーの声

アドバイザー

最初は土地セミナーに奥さまが参加され、その後、高山社長が講師を務めた知識編セミナーにも参加。ご夫婦ともに性能の高い家づくりを希望され、デザインについても明確な方向性をお持ちでした。「家に帰る度にテンションが上がります」とIさん。よきパートナーとの出会いをお手伝いできて光栄です。

家づくり学校アドバイザー 三村佳江