お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 冬も室温は21℃!心地よく省エネな暮らし

利用実例

冬も室温は21℃!心地よく省エネな暮らし

Kさんファミリー【広島県福山市】2020年完成
Kさんファミリー【広島県福山市】

快適の一言に尽きます!!! 庭を見ながらくつろげる幸せは計り知れません。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

築50年以上で老朽化が激しく地盤が弱く水はけが悪いためか、たくさん雨が降ると土地が上がってくるような感覚があったため、建て替えたいと思いました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

何を見て、どこの建築会社にアプローチすればよいか全くわからなかったからです。「家づくり学校」のセミナーを知り、参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

「家づくり学校」のセミナーに参加させてもらい、何から手を付けてよいかを学びました。宮原さんは的確なアドバイスをくださるとともに、私たちのイメージをカタチにできる会社を紹介してくれました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

イメージを伝えるといくつか会社を紹介してくださり、どれもイメージ通りでした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

事務所がモデルハウスになっていて、コンセプトである自然素材の心地よい家がそのままそこにありました。そのためイメージもしやすく、入った瞬間に「この家がいい!」と一目惚れしました。千葉社長から家づくりに対する意気込みなど聞くうちに、この会社に頼みたいと確信しました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

リビングとウッドデッキを一体化して庭を眺められるようにしたい、両親が高齢なのでバリアフリーでトイレと主寝室が近いこと、最終的に車いすが使えるように考えてもらいたいこと、家のドアはすべて引き戸にすること、建設地周辺にあまり家がなく、そこに家が建ったことを考えて家の配置(風の通りや光の入り具合など)を考えてほしいことなどです。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

とても仕事が丁寧で、些細なことまできちんと答えてくださいました。少人数で家づくりをされていて、それぞれの方が責任を持ってされていることが分かって頼もしく、安心できました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

「ウッドデッキで庭を眺めながらコーヒーを飲む暮らし」をしたかったので、庭造りも含めた家づくりでした。リビングからウッドデッキが一体となった形でそこから庭が眺められるようにするにはどのようにしたらよいのか、庭となじむウッドデッキの色は?窓は全開にするかしないか?など細かいところまで相談に乗っていただきながら決めていきました。イメージを伝えるためにいろいろな本を見て、実際の外観を見るためにウロウロと車で何度も徘徊しました。今でも新しい家を見るとついつい目が行ってしまいます。着々とそして確実に家ができ上がっていく様は本当に面白く、職人っていいなと思ったことを覚えています。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

快適の一言に尽きます!!! 庭を見ながらくつろげる幸せは計り知れません。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

展示場もたくさん見に行きましたが、何も知識がなければ「大きな家できれいだな」という程度でしかありません。「家づくり学校」のセミナーに参加することで、家を建てることを少し客観的に考えることができ、何を大切にして家を建てたいかが分かるようになります。そうすれば、自ずとどのようなコンセプトで家を建てている住宅会社が自分に合っているのかが見えてくるように感じます。とても高い買い物であり、建ててしまったら直すことが難しいので、自分の思いをはっきり言う方がお得だと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

初めてお会いした際に、窓を開けて暮らせる住まいにしたいとの思いをお聞きし、パッシブデザインの暮らしがぴったりなご家族だなと思えたことが印象に残っています。ご高齢になっても安心な温度環境と耐震強度、省エネ性能で丁寧な暮らしを存分に楽しんでいただけますと幸いです。

有限会社コアハウス代表取締役 千葉大輔

アドバイザーの声

アドバイザー

セミナーや体感ツアーに参加され、熱心に勉強されていたKさん。その中で性能や素材にこだわった健康かつ省エネを実現できる家にしたいと方向性を定められ、ならばと「コアハウス」さんをご提案しました。信頼のパートナーとのご縁を結ぶお手伝いができたこと、心からうれしく思います。

家づくり学校アドバイザー 宮原禎尚