お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 木を生かす匠の技が居心地のよさをつくる

利用実例

木を生かす匠の技が居心地のよさをつくる

Aさんファミリー【広島県福山市】2020年完成
Aさんファミリー【広島県福山市】

使いやすいキッチンと掃除の面など、家事が格段に楽になりました。冬場の結露の心配もなくなりホッしています。子どものことを考えると、自由に走りまわれる戸建てにしてよかったと思います。特に、自粛期間中は家で過ごす時間も長く、玩具や遊び道具なども増えたので、収納が充実している家で助かりました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

増税になるため、建てることにしました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

初めての家づくりで、まずは情報集めからと思い、利用させていただきました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

宮原さんがとても丁寧に対応してくれたので、安心して相談することができました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

「家づくり学校」からの紹介や知人からの情報、住宅展示場などに行き、直接お話を伺いました。それぞれに魅力があり、何を基準に決めたらよいのか分からなくなり、かなり迷いました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

「坂本工務店」さんで建てた知人から家のよさは聞いていました。数軒お家を拝見しましたが、どこも開放的で大工さんの造作も魅力的でした。家はもちろん、会社の雰囲気も重視していましたが、事務所の雰囲気、作業中でも顔を向けて挨拶してくださる大工さん、スタッフさんの対応はとても気持ちよく、家づくりの安心感につながりました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

夫婦で趣味の荷物が多く、収納が充実していることは必須でした。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

建築中の家をたびたび見に行かせてもらいました。担当してくださった大工さんはどの方も感じがよく、どんな質問を投げ掛けてもイヤな顔せず、素人の私にも分かりやすく説明してくださいました。建築現場もいつも美しく、大工さんの誇りを感じました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

洗面台を当初の予定とは異なるものを設置しました。建築中に参考にと行った展示会で現品処分品を見つけてしまったためです。その際、予定にはなかった収納棚が付属しており、設置場所もなく困っていたところ、「坂本工務店」さんが机としてリメイクしてくださいました。キャスターもついて重宝しています。提案も技術もさすがです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

使いやすいキッチンと掃除の面など、家事が格段に楽になりました。冬場の結露の心配もなくなりホッしています。子どものことを考えると、自由に走りまわれる戸建てにしてよかったと思います。特に、自粛期間中は家で過ごす時間も長く、玩具や遊び道具なども増えたので、収納が充実している家で助かりました。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

私たちは間取りのみ決めて、内装などは建てながら大きさや広さをリアルにイメージしつつ決めていきました。慎重に進められて、私たちには合っていたと思います。また、駐車場、外構には入居半年後に着手したのですが、その間、雑草に悩まされました…。外構計画も早めにすべきだと思いました。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

お琴や三味線の教室ができるお家がご希望でした。外観はモダンテイストですが、内部は和のテイストをふんだんに取り入れています。玄関は通り土間とし、三味線のバチをイメージしたオリジナル欄間をあしらいました。何度も図面やパースを作成し、満足いただけるお家となりました。

株式会社 坂本工務店設計部長 鈴木厚美

アドバイザーの声

アドバイザー

来校当初は土地が見つかり、依頼先を検討中だったAさん。「細かな要望を汲み取ってくれる、よい職人のいる会社が知りたい」との思いをお聞きし、腕利き大工が丁寧に建てる「坂本工務店」さんをご提案しました。家づくりは信頼できるプロとの出会いが大切。よいご縁となり、ありがたく思います。

家づくり学校アドバイザー 宮原禎尚