お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 子どものために。将来コストのかからない家

利用実例

子どものために。将来コストのかからない家

Tさんファミリー【広島県福山市】2021年完成
Tさんファミリー【広島県福山市】

寒い日は暖かい!暑い日は涼しい!happyです!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

転勤族で2〜3年おきに転勤をしていて、子どもの幼稚園が何度も変わり、寂しい思いをさせてしまっていました。そろそろ定住したい、自分好みの新築を建てて家族で暮らしたい、と思うようになりました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

知識を得ようと本を買い漁ったものの、なかなか前進できずにいました。その中の一冊で「家づくり学校」を知り、何も知識がないのなら勉強させてもらおうと、妻とともに「家づくり学校」に行きました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

ZEHや気密性など、雑誌でなんとなく目にしていた内容も、山根さんから分かりやすく説明をしてもらうと、さらに理解が深まりました。また、「家づくり学校」では自分たちの要望に合いそうな工務店も紹介していただき、とても感謝しています。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

私たちの要望もほぼまとまっていない状態でしたが、「まず工務店の話を聞きに行きましょう」と言われ、半信半疑で聞きに行きました。数社回って行くうちに、段々と自分たちの必要だと思う家の機能が分かっていきました。結果、的を射ていたと思います。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

WB工法と藤井専務の人柄が決め手です。健康住宅で子育てしたいと思いました。藤井専務は話をじっくり聞いてくれ、お会いするのが毎回楽しみでした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

WB工法を選んだから外壁は塗り壁でやりたい、部屋の数、家族で寝るための和室をつくったこと、家事室という名の妻の部屋、遊び心で夫の懸垂バー、エコな住宅にしたいとソーラーパネルを要望しました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

藤井専務を信頼していたので、安心してお任せできました。最後には「藤井専務の自宅のような家を建ててほしい」とお願いしたくらいです。棚や机などは造作してもらいましたが、木の肌触りや頑丈さも気に入っています。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

地鎮祭と上棟日が忘れられないです。上棟の時には大工の皆さんが何もない土地にどんどん家の骨組みをつくっていくのが面白かったです。上棟の時に、工務店の大工さんたち皆さんでご飯を食べたのですが、皆さん黙々とご飯を食べていて、まさに職人!!という感じがカッコイイなぁと思いました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

寒い日は暖かい!暑い日は涼しい!happyです!

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

しっかり勉強して家を体感して、プロの話を聞いて、金額にも納得できる家づくりをしてください!

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

ご主人の男気を感じ「気持ちのいい方だな」というのが第一印象。奥さまもさっぱりした性格で男前(笑)。打ち合わせは最初から本音で話せて楽しかったです。ついしゃべり過ぎて長くなってしまったことは反省していますが、よい打ち合わせができた分、「気持ちのいい家」になりました。

株式会社 ツカサ工務店専務取締役 藤井祥司

アドバイザーの声

アドバイザー

転勤族だったTさん。最後の引っ越しにしたいと相談にこられました。特に維持費と健康に興味をお持ちだったので藤井専務をご紹介。外壁にはメンテナンスフリーかつ時を経て深みを増す素材にするなど将来を踏まえた賢い選択をされました。ご家族の日々も家も、時を重ねて味わい深いものになりますように。

家づくり学校アドバイザー 山根孝二