お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 住むほどに健康になれる木と漆喰の住まい

利用実例

住むほどに健康になれる木と漆喰の住まい

Nさんファミリー【兵庫県神戸市】2020年完成
Nさんファミリー【兵庫県神戸市】

入居して衝撃を受けるほど快適で明るく、床面積は若干小さくなったにも関わらず広々と感じられて大満足です。実家や前の住居と比較して、本当に家でここまで違うとは思いませんでした。この冬はエアコン1台で過ごせました!両親も驚いています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

当時暮らしていた一戸建ては冬寒く、虫が出て、とにかく室内が暗いのが悩みの種。リフォームするべきか建て替えるべきかと考えていました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

店舗の前を通っていて前から気にはなっていたのですが、WEB検索でリフォームや建て替えのことを検索すると「家づくり学校」のサイトが出てきて、内容を見て、ここならいろいろ学べるかもと思い、来校しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

大手を中心に見学していたのですが、私たちだけでは決して出会えなかっただろう地元工務店の情報をもらえたのはありがたかったです。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

どこも私たちの要望をかなえてくれる会社ばかりで、最後まで悩みました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

小谷社長の人柄と熱意、そして職人さんや工務スタッフなど、関わってくださった全ての“人”が素晴らしかったことですね。無垢のぬくもりや漆喰の調湿効果を体感できたのも決め手の一つです。費用もそこまで変わらなかったので、建て替えることにしました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

寒くなく、前よりも明るく広い家を優先要望としてお願いしました。駐車場を確保するためにできた空間を上手く利用して小上がりの和室スペースも依頼してよかったです。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

社長をはじめ職人の方々が皆さん感じよく対応してくれて、とても感謝しています。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

設計士さんの提案で妻の部屋のウォークインクローゼット内の壁を取り、広くしたのはさすが!と思いました。反対に、「やめといたほうがいいよ」とアドバイスを受けたキッチンカウンターは、自分たちの要望を押し通した結果、物置スペースになり、言うことを聞いておけばよかったと後悔。「コタニ住研」さんからは樹脂窓を提案されたのですが、2階は費用を抑える関係で他の選択に。やっぱり言うことを聞いておけばよかったと今は思っています。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

入居して衝撃を受けるほど快適で明るく、床面積は若干小さくなったにも関わらず広々と感じられて大満足です。実家や前の住居と比較して、本当に家でここまで違うとは思いませんでした。この冬はエアコン1台で過ごせました!両親も驚いています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

快適性や耐震性など性能についてしっかり考えた方がいいですね。また、要望の優先順位を明確にして進めることも大切。プロのアドバイスも取り入れて納得の家づくりをしてくださいね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

リノベーションか建て替えかで悩まれていたNさん。耐震や断熱性能も心配されており、お子さまが生まれて間もなかったこともあり、健康素材を使うことも含め、長い目で見て建て替えをお勧めしました。今となっては、木の香りにも明るさにも暖かさにもご満足いただけて、うれしい限りです。

株式会社コタニ住研代表取締役 小谷俊仁

アドバイザーの声

アドバイザー

出会いは2年前の夏。奥さまお一人で来校され、翌日にはご夫婦そろって個別相談を実施。Nさんの住まいへの不満を解消してくれる建築のプロは?と考え、小谷社長をご紹介しました。大満足の我が家が完成したとのこと、微力ながらお手伝いできたことを光栄に思います。

家づくり学校アドバイザー 大日南俊介