お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 木の香りとくつろぎに満ちた“落ち着く家”

利用実例

木の香りとくつろぎに満ちた“落ち着く家”

Sさんファミリー【兵庫県明石市】2020年完成
Sさんファミリー【兵庫県明石市】

本当に快適でストレスフリーです。以前の家では朝起きたらすぐにファンヒーターをつけていましたが、今は家の中が暖かくて、上着を着るのを忘れて出かけそうになるほど。クローゼットの中も暖かいので、クローゼットで着替えることができるんです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

近くの賃貸住宅に住んでいたのですが、家賃が高かったんです。実家の隣の土地が売りに出たのを機に家を建てようと思い立ちました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

チラシがポストに入っていたので、まずは知識を得たいと「家づくり学校」のセミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

レクチャーの内容は初めて聞くことばかり。とても納得しました。結露で家が傷むことなど知らなかったのでショックでした。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい、合っている会社でした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

見学会の家がとてもよかったのが一番の決め手です。家族3人とも肌が弱いので、自然素材を使うこと、性能が高く快適な家ができることも決め手になりました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

「家づくり学校」でサッシのことも勉強したので、高気密・高断熱の樹脂サッシにこだわりました。間取りでは洗面所と脱衣室を分けたいと希望。玄関にシューズクロークとコートかけも希望しました。キッチンには「日置建設」さんのモデルルームで見た造作のカウンターを設置してもらいました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

気になることはメールをして、コンセントの位置など細かい点まで相談にのってもらいました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

建築中にピアノを置く場所をどこにするか悩んでいたら、大工さんがメジャーで測り、「ここなら圧迫感がない」と言ってくださったので決めることができました。棚も現場で固定棚から可動棚に変更してもらえてよかったです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

本当に快適でストレスフリーです。以前の家では朝起きたらすぐにファンヒーターをつけていましたが、今は家の中が暖かくて、上着を着るのを忘れて出かけそうになるほど。クローゼットの中も暖かいので、クローゼットで着替えることができるんです。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

会社の知名度よりも、上質な家を予算内で建ててくれる工務店を見つけて、こだわりを形にしてください。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

家づくり学校でよく勉強されていて、性能の大切さや自然素材のよさもしっかり理解されていたSさん。おかげでスムーズに打ち合わせやプランニングを行うことができ、高性能で心地よい住まいをご提案することができました。ストレスフリーで快適に暮らしていただけていて、よかったです。

日置建設株式会社代表取締役社長 日置尚文

アドバイザーの声

アドバイザー

土地を見つけた状態で来校されたSさん。家についてはこれからの段階で、目に見えない部分の大切な情報も含めレクチャー。候補を絞る過程で見積もりやプランを見ながらお話ししたことを懐かしく思い出します。デザインも素材も、そして性能にも大満足の結果となり、大変うれしく思います。

家づくり学校アドバイザー 大日南俊介