お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 機能的かつ快適。夫婦にちょうどいい住まい

利用実例

機能的かつ快適。夫婦にちょうどいい住まい

Yさんファミリー【愛媛県松山市】2020年完成
Yさんファミリー【愛媛県松山市】

じっくり考え抜いて完成した家は満足しかありません。日々快適でストレスなく暮らしています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

いつかはマイホームを持ちたいと思っていたものの具体的な予定はありませんでした。「家づくり学校」のセミナーで「家を建てたいと思える工務店と土地が見つかった時」が建て時と教わり、なるほどと思いました。実際に家づくりを任せたいと思える工務店に出会い、理想的な土地の紹介までしていただくことができました「家づくり学校」にはきっかけを与えてもらえました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

何から始めていいのか分からなかったので、具体的に動くというよりはまず情報収集から始めたいと思いました。「家づくり学校」のことはチラシを見て知っていましたが、知人が紹介してくれたのも理由の一つです。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

当時は理想の家について詳しく考えていませんでした。アパートでの不満点などのヒアリングを通じて会話の中から要望を引き出してもらうことで、具体的に目指す方向性が決まりました。また、いつ行っても快く迎えてくださり、気になるところや悩みなどの相談にのってもらえたことで、より一層後押しになりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

「暑さ寒さのない快適な家が欲しい」という要望に対して「アイホーム」を紹介していただきました。夏に新居に引っ越し、冬を迎えていますが、マッハシステムのおかげでステイホームも苦にならない家ができました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

決めるまでの間、何度も完成見学会に行き、たくさんの家を見せていただきました。性能面に関する説明や些細な疑問に対しても真摯に対応いただく中で、この会社に任せればいい家づくりができると確信しました。徳永社長が土地探しについても積極的に動いてくださり、いい土地に出会えました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

これまで暮らしてきた中で、家事動線や収納スペースの場所など不満に感じていたことをリストにまとめてお渡ししました。細かな点も含めると30項目にも及ぶたくさんの要望を出しましたが、そのほとんどを実現してもらうことができました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

図面上で分かりづらいところは実際に現場で打ち合わせを行うなど臨機応変に対応してもらえました。実物がどのようになるのかイメージしやすく、思い描いていた通りの内装となりました。壁紙の張り分けや笠木の色決めなどの細かなことも、専門家ならではの視点で分かりやすくアドバイスしてもらえました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

建築が始まってからは現場に行くのが楽しみでした。週末や仕事帰りなど、いつ行ってもきれいに整頓されているのが印象的でした。柱などの構造体も丁寧に仕上げられおり、写真を定期的に残しておりましたが、どのタイミングで撮影した写真もとても美しく、大工さんの丁寧な仕事ぶりが感じられました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

じっくり考え抜いて完成した家は満足しかありません。日々快適でストレスなく暮らしています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

どんな些細なことも、自分が納得できるまで遠慮せずに聞いた方がいいと思います。提案されたものをそのまま受け入れるだけではなくて、自分でもしっかりと考え抜いて決めると、後悔のない家づくりができるのではないかと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

家事動線や収納スペース、住宅性能に至るまで、要望をしっかりとお持ちでした。無理のないご予算の中で実現、カタチにしていくお手伝いをさせていただけたことをとてもうれしく思います。使い勝手がいいのはもちろん、「暑くない寒くない、年中快適な空間」でストレスなく健康に毎日を過ごしてください。

株式会社 アイホーム代表取締役 徳永秀家

アドバイザーの声

アドバイザー

真剣にセミナーを受講されていたご夫婦の姿を今でも覚えています。その後の個別相談では熱い思いを聞かせていただき、「アイホーム」さんというパートナーを得て順調に計画を進められました。ご来校いただく度、「元気?」と明るく声をかけてくださるYさん。これからも会いに来てくださいね。

家づくり学校アドバイザー 吉田朱里