お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. ライフスタイル動線でストレスフリーな家

利用実例

ライフスタイル動線でストレスフリーな家

Sさんファミリー【岡山県岡山市】2020年完成
Sさんファミリー【岡山県岡山市】

子育てしやすくなったと心から思います。本当にストレスが減りました。特にコロナで外出できない時期に引っ越しできたので、お庭でプール遊びをしたり駆け回ったりと、子どもたちもこの夏をストレスフリーに過ごせたと思います。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

2人目の子どもが生まれた頃から頭の片隅にはありましたが、なかなか進まないまま3人目が生まれ、「そろそろ!」となりました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家づくり学校のセミナーを知り、参加しました。最初は長時間のセミナーに乗り気じゃない主人を引っ張って行きましたが、予算の考え方や住宅性能、ハウスメーカーと工務店の違いなど、知らないことばかりで本当に参加して正解でした。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

丁寧で的確なアドバイスをもらえて本当に安心できました。数ある工務店の中から友森さんのチョイスのおかげで「まきび住建」さんと出会えたので感謝しています。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

どんぴしゃでした!

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

デザイン性と住宅性能のバランスです。空間の使い方や考え方、小野さんの人柄にも引かれました。友森さんが手配してくれた何社かを見学訪問したことで「あぁ、私たちはこの会社だ!」と確信できました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

子どもの様子が見える間取りに広いLDK、将来的に壁で仕切れる子ども部屋、家事動線と「おかえり動線」もお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

小野さんは急な変更にも迅速に対応してくれ、大工さんも質問に丁寧に答えてくれました。いつも私たちが想定していなかったような提案をしてくれました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

なかなか決まらなかったクロス選び…。もう明日には決めないとヤバい!という日に、コーディネーターさんが大量の見本を持ってきてくれて。現場合わせしながら決めましたが、どうしてもモヤモヤが晴れなくて徹夜して考え直しました(笑)。妥協せず頑張ったので、仕上がりに満足しています。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

子育てしやすくなったと心から思います。本当にストレスが減りました。特にコロナで外出できない時期に引っ越しできたので、お庭でプール遊びをしたり駆け回ったりと、子どもたちもこの夏をストレスフリーに過ごせたと思います。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

自分たちに寄り添ってくれるパートナーを見つけてください。私たちは友森さんのおかげで数ある工務店の中から「まきび住建」さんと出会えたので本当によかったです。そして何より妥協しないこと。私たちも妥協しなかったおかげで「どんな素敵な家より我が家が一番!」と毎日思っています(笑)。知識をつければ家づくりは楽しいです!

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

「こうしたい」という思いをはっきりお伝えいただき、デザインも家事動線も妥協しないお家が完成。開放的なタイルデッキへと続くリビング、そこに奥さまこだわりのキッチンとご主人こだわりの内装サイディング。理想通りのリビングやお庭で楽しく過ごされているのを拝見し、何よりうれしかったです。

空間デザイン住宅Soraie / 有限会社 まきび住建一級建築士 小野貴士

アドバイザーの声

アドバイザー

譲れないことが明確だったSさん。なかでも無駄のない空間デザインと住宅性能にこだわるならと、柔軟な発想で想いを形にする「まきび住建」さんをご提案。ご主人渾身のサイディング仕上げと奥さまの緻密な動線計画が見事に実現しており感動!自慢の我が家で一層幸せが増えますように。

家づくり学校アドバイザー 友森匡美