お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 大開口でつくる陽だまりの家

利用実例

大開口でつくる陽だまりの家

Kさんファミリー【岡山県岡山市】2020年完成
Kさんファミリー【岡山県岡山市】

自分たちの思いのこもった家ができ、本当に感慨深いものがあります。冬は陽の光が降り注ぎ、部屋中ポカポカ。快適に過ごすことができて最高です!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

転勤がある仕事なので、子どものためにも小学校入学までには家を建てたいと考えていました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

展示場でハウスメーカーは見ていましたが、工務店の家づくりも知りたいと思っていたら、職場の先輩に「家づくり学校に行けばいろいろ教えてもらえるよ」と聞いて。すぐに相談に伺いました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

レクチャーを聞くことで、自分たちが重視したい事柄などもより明確になりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。デザインや性能など、こちらの希望するような会社を数社紹介していただきました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

デザインと性能レベルが私たちの理想通りだったこともありますが、最初にお会いした髙元社長の説明が分かりやすく、その時から「ここで建てよう」と夫婦で決めていました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

回遊できる間取りを一番に要望としてお願いしました。さまざまな間取りの案を出していただき、細かな要望にも応えていただき大満足です。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

畑さんはいつも質問にすぐ対応してくださり、とても楽しく家づくりをすることができました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

棟上げの日はとても思い出に残っています。図面で見ていただけのものがドンドン形になっていくさまを見て、「自分たちの家が本当にできるんだ」とうれしくなりました!

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

自分たちの思いのこもった家ができ、本当に感慨深いものがあります。冬は陽の光が降り注ぎ、部屋中ポカポカ。快適に過ごすことができて最高です!

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

どの会社を選べばいいのか、そもそもどんな家を建てたいのか分からない人も多いと思います。でも、家づくり学校に相談すれば、自分たちに合った会社や理想の家づくりが見つかると思います。また、住宅会社には何でも相談してみることが大切だと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

東西に広く、南側にも開けている土地という最高の条件で設計させていただきました。Kさんの希望を踏まえて開放的なLDK、特にキッチンからの視線の通りやすさを重視しました。南側に設けた約5m幅の窓から取り込む日差しが、これからの寒い時期でも快適に過ごせる天然ヒーターになります。

株式会社 タカ建築営業 畑周如

アドバイザーの声

アドバイザー

とても堅実なご夫婦で、来校当初から気密・断熱性能や耐震性、耐久性など、長く安心して快適に過ごせる住環境を希望されていました。ならばと、高性能住宅を長年手がけてきた「タカ建築」さんを提案。基本性能はもちろん、奥さまのセンスも取り入れたおしゃれなお家になりましたね。

家づくり学校アドバイザー 鴨川佳苗