お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. カフェキッチンから生まれる幸せな時間

利用実例

カフェキッチンから生まれる幸せな時間

Oさんファミリー【岡山県岡山市】2020年完成
Oさんファミリー【岡山県岡山市】

自分たちのイメージが実際に実現され、喜びと感動であふれています。帰宅中に家が見えてくるとうれしくなります。この家で家族の思い出を増やしていきたいです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

当時住んでいたアパートは夏暑く冬寒い上に結露もひどく、家を建てたいと思うようになりました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

会社の先輩が「家づくり学校を利用して理想の家が建てられた」と勧めてくれて…。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

私たちのあやふやな要望や理想をしっかり聞いて、今後の進め方をアドバイスしてくれ、イメージを具体化するサポートをしてくれました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。機能面での要望とデザイン面での要望、両方の折り合いをつけながら、3社提案していただきました。どの会社も希望に近いものでした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

「しみず屋」さんの手がけたお家の雰囲気が私たちの希望に近く、気密・断熱、耐震性能などの面でも満足のいくものだったことですね。住む人に合わせて棟梁が造作する家具や建具も魅力でした。そして、棟梁と奥さまのお人柄も大きな決め手の一つです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

夏涼しく冬暖かい住みやすい家であり、収納が多く家事がしやすいこと。また、子どもたちが遊んでいても目が行き届きやすいように、リビングを見渡せる間取りをお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

私たちの細かな要望にもすぐに対応いただき、とても助かりました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

間取りやレイアウトをネットで探したり、壁紙をどうするか、照明をどうするか、などいろいろと話し合って自分たちの理想を実現していくのが楽しかったです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

自分たちのイメージが実際に実現され、喜びと感動であふれています。帰宅中に家が見えてくるとうれしくなります。この家で家族の思い出を増やしていきたいです。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

ちょっとした不安も、その都度工務店に確認することで解消されていくと思います。とにかく決めることが多くて大変ですが、住んだ時のことを考えながら楽しく進めるのが一番ですよ。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

ご夫婦のお好みが仲良く一致されていたので、お家の雰囲気づくりがとてもスムーズに進みました。奥さまの出産もあり大変だったと思いますが、最後までこだわりをカタチにすることを大切にしてくださいました。ご家族でのお家時間をきっと満喫していただけると思います。

有限会社 建築工房しみず屋くらしコーディネーター 清水聡子

アドバイザーの声

アドバイザー

住宅性能は必須。特にご主人はランニングコストを考えた冬暖かく夏涼しい家を希望されていました。ご夫婦ともにカフェ風がお好みということで、性能もテイストも実現できるパートナーとして「しみず屋」さんを提案。信頼のプロと楽しく家づくりをされたご様子。無事おつなぎできたことをうれしく思います。

家づくり学校アドバイザー 鴨川佳苗