お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 一人時間と家族時間を大切にできる家

利用実例

一人時間と家族時間を大切にできる家

Sさんファミリー【愛媛県松山市】2020年完成
Sさんファミリー【愛媛県松山市】

家がカタチになっていくのを見るのはすごくワクワクしました。すごく住み心地がいいです。なかなか外で遊べない今、家の中の生活を思いっきり楽しめています。いっぱいリクエストしたから理想のカタチになり、これは私たち家族の家だとすごく愛着がわいています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

土地があったので、いずれは家をという気持ちがあり、3年以内くらいで建てようと考えていました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

書店で「愛媛での家づくり」を見つけ、話を聞いてみたいとすぐに伺いました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

アドバイザーがとにかく気さくで、いろいろ話しているうちに、自分たちにはこんなに夢や要望があったんだと気付かされました。家づくり学校に行っていなかったら意中の工務店には出会えなかったと思います。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい、射ていました。すごくよかったです。本の中で「ハウスコム」さんはリフォームの方が多いと紹介されていたので、もし家づくり学校に行っていなかったら出会えていなかったと思います。夫婦で「家づくり学校に行ってよかったよね」なんて話したりしました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

説明が丁寧で、見積書も細かくて、こちらの決断を急かす感じもなかったところがいいなと思いました。また、渡邉社長自ら現場をしっかり見てくれている点も安心要素でしたね。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

たくさん要望を出したと思います。一生に一度のマイホームだからとわがままをたくさん言いましたが、ちょっと遊べる壁や大きな本棚、ファミリークローゼットも個々の部屋も、狭い敷地の中で全て形にしていただきました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

平面だけでは分かりにくい間取図をパソコンで立体的に見せてくれ、機能性を考えて随所に収納をつくってくれました。住み始めてからもベビーゲートを取り付けに来てもらって。困った時、何でも相談できるという安心感があります。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

上棟の日が印象的でした。土台から家の基礎がどんどん見えてきて「すごいなぁ」「本当にプロの職人さんなんだなぁ」と思いました。子どもがクレーン車の大きさにびびって泣いている状態でクレーン車のお姉さんにだっこされている写真は、本人が大きくなったら見せてあげようと思います。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家がカタチになっていくのを見るのはすごくワクワクしました。すごく住み心地がいいです。なかなか外で遊べない今、家の中の生活を思いっきり楽しめています。いっぱいリクエストしたから理想のカタチになり、これは私たち家族の家だとすごく愛着がわいています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

予算の都合であきらめた要望もあります。でもそれは、設計の渡辺さんにアドバイスをもらったり夫婦で話し合ったりする中で要望の優先順位が見えてきた上での取捨選択。自分たちの譲れない点を見極めるためにも、工務店にはたくさん質問した方がいいですね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

限られた敷地でのプランニング。要望を基に修正を加えながらSさんと一緒に完成させていきました。さらに視覚でもイメージがつかめるよう、平面図を3Dで見ていただきました。ボルダリングウォールやうんていなど、お家での時間をより楽しくしてくれるアイデア満載のマイホームになりました。

ハウスコム 有限会社設計・インテリアコーディネーター 渡辺なぎさ

アドバイザーの声

アドバイザー

所有地に3年以内の長期計画で家を建てたいと相談に来てくださったSさん。たくさんの思いをお聞きし、それならばと「ハウスコム」さんをご提案。渡邉社長、渡辺さんというパートナーを得て、家族の時間と個々の時間、どちらも大切にできる家ができましたね。こだわり満載のお住まいに感無量です。

家づくり学校アドバイザー 藤原宏美