お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 暖かさに驚く、毛布いらずの心地よい住まい

利用実例

暖かさに驚く、毛布いらずの心地よい住まい

Kさんファミリー【埼玉県川越市】2019年完成
Kさんファミリー【埼玉県川越市】

家にいる時間が増えました。庭で家庭菜園をしたり子どもと砂場遊びをしたり。近くに公園がないのですが、庭で十分。思っていたより家での生活を楽しめています。また、環境もよく、散歩したりするのも気持ちいいです。田んぼが窓枠に収まるように窓の大きさを考えたのですが、とても気に入っています。希望をかなえることができ、そこに住める幸せを実感しています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもが走りまわれる広い空間が欲しい!と家づくりを思い立ちました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家づくり学校が夏涼しい家を体感できるツアーを開催すると知って参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

坂本さんはどんな質問にも的確なアドバイスをしてくれ、会社を決めるのにとても参考になりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

射ていました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

決め手は何といっても性能。体感ツアーで「齋賀設計工務」さんの家を訪問し、性能の重要性を実感しました。その後、モデルハウスの宿泊体験で確信を深め、建築費だけでなく光熱費を含めたトータルコストで考えてお願いすることにしました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

家事動線を考慮した間取りとキッチンから子どもの様子が見えること、用途ごとに適した広さ、大きさ、配置の収納、という3つです。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

間取りから造作までいろいろな希望をかなえてもらいましたが、こちらの要望にプロの意見を加えて提案してもらえたのが本当によかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

こちらの要望をたくさん伝えて応えてもらえました。着工前も着工後も現場で修正しながら家づくりを進めていくことも楽しかったです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家にいる時間が増えました。庭で家庭菜園をしたり子どもと砂場遊びをしたり。近くに公園がないのですが、庭で十分。思っていたより家での生活を楽しめています。また、環境もよく、散歩したりするのも気持ちいいです。田んぼが窓枠に収まるように窓の大きさを考えたのですが、とても気に入っています。希望をかなえることができ、そこに住める幸せを実感しています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

最初は間取りを重視していましたが、家づくりを学ぶうちに性能やランニングコストが大事だと気付きました。「高気密・高断熱」という言葉だけに惑わされず、本当の高性能をきちんと見極めてください。宿泊体験をしてみるのもおすすめです。性能がよく分かりますし、実際の暮らしが想像できますよ。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

お客さまの夢を形にするため、できる限りのことをするのが私たちの仕事です。喜んでいただけてうれしいです。高性能な家ではランニングコストが抑えられることをすぐに実感していただけてよかったです。冬と同じように夏も暮らしやすくなると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

有限会社 齋賀設計工務代表取締役 齋賀賢太郎

アドバイザーの声

アドバイザー

ご主人とは同郷ということで最初からお話が盛り上がりました。ツアーで高性能住宅を体感され、一目惚れという感じでしたね。その後も熱心に勉強され、トータルコストで考える賢い選択をされたKさん。毎日とても心地よく過ごされているご様子、うらやましいです。よいご縁となり、うれしく思います。

家づくり学校アドバイザー 坂本みどり