お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. ここは故郷。母と娘にちょうどいい住まい

利用実例

ここは故郷。母と娘にちょうどいい住まい

Kさんファミリー【岡山県岡山市】2019年完成
Kさんファミリー【岡山県岡山市】

私の希望に対してできないという返答をいただいたことはなく、その都度、打ち合わせや提案をしていただいたおかげで、予算内で理想のお家ができました。照明器具や小物一つひとつもとてもおしゃれで、他にはない自分だけのお家になりました。とても快適に過ごしています。人に自慢したくなる素敵なお家です!!あまりにも家づくりが楽しかったので、もう1軒2軒、造りたい気持ちです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

母子家庭なので、いずれ嫁ぐ一人娘に実家をつくってあげたくて。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

私にも家を購入する事ができるのか、どこに相談したらいいのか分からず、たまたま目にした家づくり学校のチラシを手に、思いきって連絡しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

家づくり学校で三村さんに親身に話を聞いていただき、さまざまな実現方法を知ることで、「夢」が現実的な計画に変わりました。 

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

もともと中古住宅を購入してのリノベーションを希望していましたが、少ない予算でも理想の家が実現できると言ってくれたからです。お話しする中で、この人となら楽しく家づくりができそう!という予感がしました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

今後の生活や老後のこと、また娘の学校のこともあるので学区の範囲も指定した上で、コンパクトな中古物件を探していただけるようお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

当時は西日本豪雨被害の対応でとても忙しい時だったと思いますが、しっかりフォローしてくださいました。何度も打ち合わせを繰り返す中で信頼関係ができたので、安心してお任せできました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

私の希望を受け止めていただいた上で、想像以上に斬新な提案をしていただき、驚くと同時にとても感動しました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

私の希望に対してできないという返答をいただいたことはなく、その都度、打ち合わせや提案をしていただいたおかげで、予算内で理想のお家ができました。照明器具や小物一つひとつもとてもおしゃれで、他にはない自分だけのお家になりました。とても快適に過ごしています。人に自慢したくなる素敵なお家です!!あまりにも家づくりが楽しかったので、もう1軒2軒、造りたい気持ちです。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

自分の思う家づくりを手助けしてくれる会社をきちんと選ぶべきだと思います。思いを全力で受け止めてくれる家づくりパートナーとの出会いを大切にしてくださいね。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

女性二人暮らしのための小さな住まいをリノベーションでかなえました。ヒアリングを重ねながら、住みやすさへの細やかな配慮と、実現したい暮らし方に対してさまざまな角度から提案させていただきました。限られたスペースを最大限に生かし、どこにいても「お気に入りの場所」がある住まいを実現しました。

MON-be-run/株式会社 小橋工務店一級建築士 伊藤嘉邦

アドバイザーの声

アドバイザー

開口一番、「私にも家が持てますか?」と質問されたのを今でも覚えています。娘さんの帰る場所をつくってあげたい!というKさんの思いに打たれ、「モンブラン」さんをご提案しました。Kさんの強い願いと建築家のアイデアで生み出されたこの家で、娘さんとの思い出をたくさん作ってくださいね。

家づくり学校アドバイザー 三村佳江