お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. こだわりの眺望と木の香りに包まれた快適空間

利用実例

こだわりの眺望と木の香りに包まれた快適空間

Iさんファミリー【兵庫県神戸市】2019年完成
Iさんファミリー【兵庫県神戸市】

キレイになって、憧れが実現したのももちろんうれしいのですが、暖かくなったのもありがたいです。以前の家は寒かったのですが、断熱材を入れ、サッシも複層ガラスに変えたので、とても快適になりました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

リフォームしようと思ったきっかけは?

築31年の家の雨漏りがひどく、小さい虫も出てきて「シロアリか?」と不安でした。自分たちで何とかしようとしたのですがなす術がなく、プロに頼もうと思いました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

リノベーションだけでなく、建て替えや引っ越しも考えて迷っていたし、費用もいくらくらいかかるかわからなかったので、チラシで見た「家づくり学校」に相談しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

最初は夫1人で、途中からは夫婦で何回か相談に訪れましたが、とても親身に話を聞いていただきました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。特に木の家の好きな妻はとても喜んでいました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

もともと妻は「大草原の小さな家」が大好きで、木の家に憧れていたので、「日置建設」さんの家の雰囲気が気に入りました。モデルハウスもとても素敵でした。住宅展示場で見るモデルハウスは大きすぎて現実とかけ離れた気がしましたが、「日置建設」さんのモデルハウスはちょうどいい感じでした。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

せっかくリノベーションするならガラリと変えたいと思い、キッチンと和室の場所を逆にしてもらいました。和室は小上がりにして下を収納にしてもらいました。2階にトイレと洗面所をつくることも希望しました。2階の妻の部屋は梁を見せてロフトをつくってもらいました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

要望を丁寧に聞いて、予算内で調整しながら叶えてくれました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

以前から外観を見て「素敵だなあ、中を見てみたいなあ」と思っていたお宅が、日置建設さんの建てた家だったのには驚きました。中を見せてもらうと、思った通り素敵でした。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

キレイになって、憧れが実現したのももちろんうれしいのですが、暖かくなったのもありがたいです。以前の家は寒かったのですが、断熱材を入れ、サッシも複層ガラスに変えたので、とても快適になりました。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

時間の許す限り、工務店の担当者とじっくり相談してください。工事が終わってからもお付き合いは続きますから、ビジネスだけではない、いい関係性をつくっていくことが大事だと思います。私たちはこれからも何かあれば「日置建設」さんに頼めるので安心感があります。図面だけ見ても素人にはわからないことがあるので、モデルハウスや過去に建てた家を見せてもらうこともいいと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

当初は建て替えも視野に入れながら話を進めていましたが、 立地条件から建物の解体と建築のコストが高くなることが判明。建物をあらためて調査し、 補修をすればこれからも十分に住めることが分かり、フルリノベーションを行うことに。紆余曲折ありましたが、Iさんの思いが詰まった家が美しく生まれ変わりました。

日置建設株式会社代表取締役社長 日置尚文

アドバイザーの声

アドバイザー

仲の良い素敵なご夫婦で、一緒に盛り上がりながら要望などを伺わせていただきました。Iさんが以前より気になっていた素敵な家が、実は「日置建設」さんの建物という運命的なご縁がありましたね。こだわりのマイホームが完成し、喜びの声をいただいた際には私もうれしく思いました。本当におめでとうございます!

家づくり学校アドバイザー 大日南俊介