利用実例

全館空調+パッシブデザインの快適な家

Yさんファミリー【愛媛県松山市】

2019年完成

Yさんファミリー【愛媛県松山市】

真冬の寒さでも玄関に入った時から暖かく、家の中はどこでも快適です。子どもたちも楽しそうに暮らしており、家族みんなこの家が好きになりました。暮らしの質が向上し、家を建てて本当に良かったと思います。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

家づくりを始めたのは長男が小学校入学を控えていた時期でした。ピアノが弾けたり、多くの本に囲まれたり、子どもがのびのび過ごせる生活環境がほしいと思ったことがきっかけです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家を建てたいと思い立ったものの、何から始めてよいか分からず、チラシで見かけた家づくり学校さんに相談しようと思いました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

家づくりについて、一から丁寧に教えていただきました。そのおかげで住宅において重要な要素は何なのか、その上で自分たちが選ぶ基準は何なのかについて整理することができました。まったく知識のない自分たちの、良き水先案内人となっていただきました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

ご紹介いただいた会社はどこも素敵な会社ばかりでした。直接的な希望だけでなく、私たちの気に入りそうな要素も汲んで会社を紹介して下さいました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

夏涼しく冬温かい家にしたかったので、住宅性能の高さを重視して決めました。社長の家づくりに対する考え方に共感したことと、見学したモデルハウスがとても快適でおしゃれだったことも決め手になりました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

全館空調、南欧風の外観、造り付けの大きな本棚…など、多くの要望を出しました。最終的に希望した要望がある一方で、家づくりを進める中で考えが変わった要望も多くありました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

私たちのたくさんの要望を実現できるよう、一緒に考えて、魅力的な提案をたくさんしていただきました。細かい要望についても長所短所を提示したうえで前向きに検討してくださり、住宅の専門家としてのアドバイスもいただけました。また、高気密・高断熱については安心してお任せすることができました。入居後は冬の寒い日でも家の中は暖かく、窓の結露もなかったことから、その判断は正しかったと思っています。好きなものに囲まれて、とても素敵な家になりました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

住宅会社を決めてすぐに2人目の長女を妊娠し、思うように家づくりを進められない時期がありましたが、かえってじっくりプランを練ることができたので良かったかもしれません。長女の成長とともに、新居もどんどん出来上がってきて、1歳の誕生日は新居で迎えることができました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

真冬の寒さでも玄関に入った時から暖かく、家の中はどこでも快適です。子どもたちも楽しそうに暮らしており、家族みんなこの家が好きになりました。暮らしの質が向上し、家を建てて本当に良かったと思います。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

どのような「家」がいいかだけでなく、どのような「生活」がしたいかを考えて、家の条件に優先順位をつけるのがよいと思います。それを基に住宅会社を探すと、自分たちに合った会社が見つかりやすいのではないでしょうか。また、将来にわたって長い間過ごす家なので、ライフサイクルコストも踏まえて、今の生活だけでなく数十年後の生活もイメージしてみることが大切です。家族同士で話し合ったり、家づくり学校の方、住宅会社の方と相談したりすることで、よりよい住まいになると思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

換気・空気浄化・加湿・除湿を同時に行える全館空調「マッハシステム」を採用しており、エアコン1台で夏は涼しく、冬は暖かい室内環境を実現しました。室内の環境をよくすることで、健康的でストレスの少ない生 活を送れます。家中温度差のない空間にYさんにも大変満足いただいています。

株式会社 建築工房小越 
代表取締役社長  小越啓司

アドバイザーの声

アドバイザー

家づくり学校に来られた後も、見学訪問の感想や、土地が見つかったことなど、定期的に細かくご連絡いただきました。お子さまが「こんなお家にしたい」と夢を話す姿が可愛らしく、今でも覚えています。ご夫婦でしっかり要望をまとめ、体感された結果、素敵なお家が完成しましたね。趣味を楽しみながら、どうぞ快適にお過ごしください。

家づくり学校アドバイザー 坂本みどり

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会