利用実例
高気密・高断熱で年中快適な珠玉のデザイン住宅

心からリラックスできる場所です。無垢の床が気持ちよく、子どもも楽しそうに走り回っています。
Q家づくりのセンパイに10の質問
家を建てようと思ったきっかけは?
子どもが生まれ、そのまま賃貸暮らしでもいいかと思ったものの、音や結露、カビなど生活環境で気になるところがあり、新築を考え始めました。
家づくり学校を利用しようと思った理由は?
住宅展示場を見学に行きましたが、現実味がまったくわかず。とはいえ、たくさんある地元の工務店を自分たちで回る元気もなく…。そんな時、ポスティングチラシで家づくり学校を知り、資金繰りや自分に合った家はどんなものなのかを確認してみようと、セミナーに参加してみました。
家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?
とても親切にしていただきました。現場に詳しい方や資金面に詳しい方、それぞれアドバイスをいただけたので、自分たちがこれからどうすれば良いのか落ち着いて考えることができました。セミナー中に子どもが寝てしまったのですが、ずっと抱っこで預かってくださいました。まだ赤ちゃんだったので、泣いたりしてご迷惑になったら…と不安だったのですが、安心して参加できました。
紹介された会社は的を射ていましたか?
はい。希望伝えたところ、3社ほど紹介していただきました。工務店さんの特長はもちろん、「もしかしたら話が合うかも」と社員さんの人柄も教えていただきました。 気になっていた大手ハウスメーカーも含めて検討しましたが、家づくり学校で紹介していただいた工務店さんに決めました。
ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?
住宅性能に対しての取り組み方、デザイン、社員さんの人柄です。国の方針や制度を積極的に取り入れて、健康面や将来的なコストも考えて家づくりをされていると感じました。実際に住まわれている方の所にお邪魔させていただいてお話を伺ったり、モデルハウスや完成見学会にも参加しましたが、無垢の床、24時間換気、シンプルなデザインと、どれも取り入れたいものばかりでした。担当者の方とも話がしやすく、ぜひお願いしたいと思いました。
家づくりをスタートするにあたって出した要望は?
シューズクロークとウォークインクローゼットを広く取ってほしい。水まわりの動線をまとめてほしい。花粉症なので洗濯物は室内干しで完了するようにしたい。結露をできるだけ抑えたい。
住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?
急な変更や追加、なかなか決められなかったりとご迷惑をかけてしまいましたが、いつも丁寧に対応してくださいました。打ち合わせもいつも楽しく、雑談しながらもきちんと提案してくださったので、安心して決めることができました。
家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?
棟上げの日に、施主である主人が仕事でまさかの不在。なので1本目の柱は私が打つことになりました。
マイホームを実現された喜びを一言
心からリラックスできる場所です。無垢の床が気持ちよく、子どもも楽しそうに走り回っています。
家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを
家づくりはとても楽しいですが、大きなお金が動いて生活も変わります。勢いも大事ですが、必要のないものや今じゃなくていいものまで選んでしまうので、少し時間をかけて落ち着いて決めることが大事かなと思いました。
家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

当社では一年中快適に過ごせる住まいを提案しています。換気、空気浄化・加湿・除湿を同時に行える全館空調「マッハシステム」を採用しており、エアコン一台で夏は涼しく、冬は暖かい室内環境を実現しました。ストレスの少ない空間で、Mさんの毎日の暮らしもきっと豊かになるものと信じています。
株式会社 建築工房小越 代表取締役社長 小越啓司
アドバイザーの声

「展示場の家は豪華すぎて実感がわかなくて…』と、生後6カ月のお子さんを抱っこして来場されたMさん。セミナーで学び、住宅性能重視の家づくりをしたいと、その日のうちに「小越」さんの見学会へ参加!社長の想いとスタッフの人柄が決め手になり成約されました。心からリラックスできるマイホームの完成おめでとうございます!
家づくり学校 松山校
お問い合わせ・ご予約はこちら

-
川越校
049-265-7422
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/タケウチ -
湘南校
0466-47-8764
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日 担当/タケウチ -
甲府校
055-267-7622
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜日 担当/サカモト -
神戸校
078-798-6699
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/オオヒナ -
姫路校
079-287-9521
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/カラシマ -
岡山校
086-241-5548
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/ウラベ -
福山校
084-961-3577
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/ヤマネ -
東広島校
082-426-3833
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日 担当/ミヤハラ -
宇部校
0836-39-5155
営業時間/10:00~19:00
定休日/火・水曜日 担当/タナカ -
高松校
087-834-3834
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/カドタ -
松山校
089-993-7753
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/カドタ
【 必須入力は3項目のみ!たった10秒のカンタン予約 】
相談の予約をする