お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. プロとの二人三脚で叶えた私らしい暮らし

利用実例

プロとの二人三脚で叶えた私らしい暮らし

Oさんファミリー【埼玉県川越市】2019年完成
Oさんファミリー【埼玉県川越市】

すべてにおいて大満足!引越して1ヵ月。やっと落ち着いてきたかな。最初は自分の家じゃないみたいな感覚でしたが、今はとっても快適に暮らせています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

家賃がもったいないし、ずっと賃貸もなあ・・・と思っていたので。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

まずは勉強したいと思っていたところ、ポストに家づくり学校の案内が届いて。仕事帰りにナイトセミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

すばらしかったです。竹内さんのレクチャーは知っておくべき知識が満載で、「これは主人にも聞かせないと!」と夫婦で再度来校しました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

私たちの思いを聞き、竹内さんが提案してくれたのは、私たちだけでは絶対に出会えなかっただろう素敵な会社ばかりでした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

OB邸を見学した際、施主さんとの関係性なども見られ「大山社長にお願いしたい」と心が決まりました。性能はもちろん、漆喰や無垢材、全体の雰囲気などすべて気に入りました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

家事動線、キッチンは回遊動線に、水まわりを一箇所にまとめたいと要望しました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

社長が設計士だから何でもダイレクトに伝えられて形になるのがよかったですね。疑問が出てきても社長に確認したら即答で。直接何でも言い合えるのがよかったです。また、現場監督も社長と同じで、妥協なく、そしてスピード感があるため、とっても助かりました。共働きで思うように動けないこともありましたが、メールなどですぐ解決でき、不安もまったくありませんでした。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

土地を探す中でのやり取りで、ある会社と「言ったことと違う」ということがありましたが、そのことで本当の意味で家づくりは「人」の対応力が大切だと気付けました。トラブルの時にも竹内さんのような第三者の立場で相談できる人がいてくれたのでよかったです。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

すべてにおいて大満足!引越して1ヵ月。やっと落ち着いてきたかな。最初は自分の家じゃないみたいな感覚でしたが、今はとっても快適に暮らせています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

家づくりはパートナー選びが本当に大切!気になる会社や社長とは何度も会い、信頼できるかどうかしっかり見極めましょう。また、いきなり住宅会社に行くのではなく、知識を付けてから行きましょう。ハウスメーカーは展示場に行けば見られるけど、小さい地場工務店は自分たちだけではなかなか出会えないので、そういう会社を紹介してもらえてよかったです。私たちは家づくり学校に最初に行けてよかったと思っています。家づくりも、そのための勉強も本当に楽しかったです。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

弊社のOBさまのお宅をご覧いただく機会があり、無垢材や漆喰で仕上げたちょうどいい自然素材の家をとても気に入ってくださいました。その帰り道には、ご夫婦そろってほぼ気持ちが一致。「サンエム建設」にしようと決めていただいたとか。素敵なご縁をいただき、とてもうれしかったです。

サンエム建設株式会社代表取締役 大山剛人

アドバイザーの声

アドバイザー

おふたりが家づくりのポイントとして言われていたのは「人柄」のこと。社長としっかり打ち合わせし、丁寧に仕上げてもらったことが伝わってきます。「自分が勉強したことをこれから建てる人に話してあげたい」そう言ってくれたご主人。ぜひ家づくり学校で先輩セミナーをお願いしますね!

家づくり学校アドバイザー 竹内慶子