お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 土地探しからの家づくり。家族の理想を実現した健康な家

利用実例

土地探しからの家づくり。家族の理想を実現した健康な家

Sさんファミリー【香川県綾歌郡】2019年完成
Sさんファミリー【香川県綾歌郡】

家にいるのが楽しくなったし、ずっといたいと思える場所ができました。GWもほぼ家にいて家族と過ごしました。家族の会話や笑顔も増えた気がします。とにかく子どもがのびのび過ごせることが何より幸せ。いつも家の外や中を走り回って、大きな笑い声や喧嘩の声も響き渡り、毎日楽しく過ごしています。家を建てたことで「心も身体も健康になりました」。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

男の子が3人できて、住んでいた借家が手狭になってきました。主人の転勤も多く、子どもが大きくなる前に家を建てたいと思ったことがきっかけです。主人の実家付近に土地を探し、家を建てることにしました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家を建てることを決め、どこの工務店に頼むか自分でいろいろ探していましたが、調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。そこで、どこか紹介してくれるところはないかとあたっていたところ、家づくり学校の存在を知り、「無料だし行ってみよう」ということになりました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

アドバイザーの今井さんがいろいろ教えてくれました。その中で高気密・高断熱の住宅を初めて知り、家はデザインや間取りも重要だけど、性能がとても重要だということを理解しました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

的を得ていました!

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

近かったから・・・・というのは冗談で(笑)。最初の訪問から吉田社長が対応してくれました。対応が本当に丁寧で、他の工務店は簡単な紹介や会社説明だけのところも多かったのですが、最初から親身になって話を聞いてくれました。「ここならやってくれそう!」と思いました。そして、やってくれました!!!!(笑)

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

高気密・高断熱の住宅。一番重要なところは性能!!!デザインや間取りにもこだわりました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

大工さんの仕事がすごく丁寧でした。トイレの造作棚や、洗面所にはカビが生えないようにパネルを貼ってくれたり、+αで色々と提案してくれたり。設計・コーディネーターさんも、自分たちの要望を的確にとらえてくれていろいろ提案してくれました。これだけ要望を叶えてくれたにもかかわらず、最初に提示してくれた資金計画からほぼ増減なしで予算通りでした。これには本当に感謝です。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

より気持ちの通じあえる理解者に出会えたこと。とにかく楽しかったです。現場監督の渡辺さんとは主人と趣味が一緒で、通称“ガンプラ部屋”のよき理解者でした。細かい部分の要望にも応えてくれたり、一緒に悩んでくれたり。おかげで自慢の趣味の部屋ができました!

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

家にいるのが楽しくなったし、ずっといたいと思える場所ができました。GWもほぼ家にいて家族と過ごしました。家族の会話や笑顔も増えた気がします。とにかく子どもがのびのび過ごせることが何より幸せ。いつも家の外や中を走り回って、大きな笑い声や喧嘩の声も響き渡り、毎日楽しく過ごしています。家を建てたことで「心も身体も健康になりました」。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

家づくりを始めたものの、わけが分からなくなっていた私たちを、アドバイザーがプロの立場で整理し、正しい道を導き出してくれました。迷ったときはぜひ家づくり学校へ相談に行ってみてください!

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Sさんは最初お会いした時から私どもの家づくりの話を熱心に聞いてくださり、迷いなくご契約していただいた方です。ご自身のやりたいことをシンプルに言っていただいたおかげで、こちらも仕上げなど迷いなくご提案でき、またSさんのお人柄もあって楽しくお仕事をさせていただきました。

吉田建設 株式会社設計士 高尾 道子

アドバイザーの声

アドバイザー

お住まいが古くて手狭になったので家づくりを考えたいとご相談にいらしたSさん。3人のお子さまのことを真っ先にお話しいただたことをよく覚えています。レクチャー内容のご理解も早く、性能重視が第1希望でした。なのに、まさかのこんな趣味部屋まで(笑)。ご家族が楽しく過ごせる家づくりができて本当に良かったですね!

家づくり学校アドバイザー 今井 園美