お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 暮らしを重ねて育てていく世界にひとつの家

利用実例

暮らしを重ねて育てていく世界にひとつの家

Oさんファミリー【岡山県岡山市】2019年完成
Oさんファミリー【岡山県岡山市】

エアコンほぼ1台で家中快適に過ごせるので、1LDKのマンションの時よりも電気代が安くなったのがうれしいですね。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

以前住んでいたマンションが夏は暑くて冬は極寒。電気代もすごくて・・・。そんな中、子どもができたのをきっかけに本格始動しました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家づくり学校で家を建てた友人からの紹介で存在を知りました。「無料だし、勉強になるからとにかく行ってみて」と言われて予約しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

気軽な気持ちで行ったからか、想像以上の内容を教えてもらえてビックリしました!時間も決して短くはないけど、楽しくて毎回あっという間でした。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

3社紹介してもらいましたが、どこも自分たちの希望にピッタリ合っていて、企業訪問も夫婦で楽しめました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

完成見学会でドンピシャの「カワイイ!」に出会えたこと。検討していた土地をすぐ見に行ってくれて、裏の畑の日当たりにまで配慮したプランを提案してくれたりと、二宮さんの迅速な対応力にも惹かれました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

ランニングコストのかからない高気密・高断熱、自然素材を使った木のぬくもりを感じる住まい。後は、やっぱり予算ですね。「ハウジング山忠」のセミオーダーは私たちの希望をすべて叶えてくれそうでワクワクしました!

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

出産が近くなりバタバタしていた時も、事前にスケジュールを調整してくれたので、気持ちに余裕を持って進めることができました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

棟梁に「山忠はじっくり丁寧に建てる時間をくれるいい会社だよ」と言われて。建築のプロがそう言うくらい私たちはいい会社に出会えたんだなあとうれしくなりました。マイホームが少しずつカタチになっていく様子にも感動しました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

エアコンほぼ1台で家中快適に過ごせるので、1LDKのマンションの時よりも電気代が安くなったのがうれしいですね。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

とにかく家づくり学校へ行ってみてください!丁寧に教えてくれるので何も分からない状態で行っても大丈夫です。これだけのアドバイスを無料でもらえるのは本当にすごいと思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

Oさんのご希望は高気密・高断熱・高耐震、そしてデザイン性の高い吹き抜けのある間取り。その全てを標準で叶えるのがセミオーダー「base」でした。実際にその間取りをOBさま邸でご確認いただき、イメージを共有。同じ「base」でも、世界でひとつのOさんらしいお家ができたと思います。

ハウジング山忠 コネクトスタジオ事業本部長 二宮 泰彦

アドバイザーの声

アドバイザー

Oさんの絶対条件は「高性能でランニングコストを抑えられる家」。そして、心ときめく「カワイイ」と木のぬくもり。お二人の思いを受け止め、形にできるのは二宮さんしかいない!とご提案しました。本当に楽しみながら家づくりをされたご様子に、改めてパートナー選びの大切さを実感しました。

家づくり学校アドバイザー 福山桃子