SUCCESS

家づくり学校で学び、体感して選んだ住宅会社でお客様が実際に建てた住まいを紹介

動線と温熱環境の整ったBELS5つ星の家

2018年完成

家づくり学校で家づくりをしたお客様

MESSAGE

快適で最高です。この一言に尽きます。マイホームは建てるまでが楽しいからね~なんて聞いたりしていましたが、家で過ごす時間が増え、何をして過ごそうか、どんな風に花を置こうかなど次から次に楽しみがわいてきます。

  • q1家を建てようと思ったきっかけは?

    夫婦ともにいずれはマイホームを持ちたいという希望を持っており、結婚当初からマイホーム貯金はしていました。仕事上、2~3年で転勤せざるを得ないため、子どもが生まれて小学校に上がるまでには家を建てようという話をしていました。

  • q2家づくり学校を利用しようと思った理由は?

    知識がないまま展示場に行くのも怖いと思い、育児休暇中のうちに勉強しておきたいと伺いました。

  • q3家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

    とても丁寧に時間をかけて資金面や家を建てるにあたって何を重要視すべきなのかについて説明してくださいました。初回は私と息子だけで訪問しましたが、同じ知識を持っておいた方がいいと再度主人にもレクチャーをしてくれて。困ったときには連絡をさせてもらうことがありましたが、専門的な意見とともに私の気持ちを汲んでアドバイスしてくださることもありました。とても感謝しています。

  • q4紹介された会社は的を射ていましたか?

    住みたい家のイメージはこんな感じで・・・というところから話が始まり、住宅雑誌を何冊も見せていただきました。たくさんの写真に付箋を貼るうちに、住みたい家が明確になっていきました。占部さんに紹介された住宅会社は全て見学に行かせていただきましたが、どれも高性能かつ私たちが希望する「木」のぬくもりを感じる家を建てられている住宅会社でした。

  • q5ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

    モデルハウスに入った時の感覚で、「ここだ」と決めていましたね。匂い、空気の気持ちよさでしょうか。帰りの車で主人と「ここが一番しっくりきたね」そう話した記憶があります。その後も、社長や慶子さんが親身になって土地の相談にのってくださり、相談しやすい距離の近さが私たち家族にはとても心地よいものでした。私たちが求める健康に過ごせる家づくりを叶えられるのはここだと思っていたので、「SANKO」さんに家づくりをお願いすることにしました。

  • q6家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

    まずは資金面。あとは、住宅雑誌を何冊も読み込み、スクラップと希望を書き込んだノートを作成していたので、それを渡して設計をお願いしました。譲れないことと迷っていたことは、予算を見ながら削ったりしながら自分たちの満足いく間取りにしていきました。

  • q7住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

    建築が始まってからは棟梁や大工さんがいつ行っても快く迎えてくださり、進行状況の写真をスマホに送ってくださいました。毎日変化のある現場を見に行くのが楽しみで、仕事の休みには必ず現場へ足を運んでしまうほどでした。美しい現場、プロの仕事は見事でした。引渡し後も連絡すればすぐに対応してくださいました。

  • q8家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

    家が完成するまで、土地選びや家の設計のことなどいろいろと悩み、家づくりをやめたいと思ったこともありました。しかし、それを乗り越えマイホームが完成した今、振り返ると、どの瞬間も夢に満ちあふれ、ドキドキワクワクした期間でした。

  • q9マイホームを実現された喜びを一言

    快適で最高です。この一言に尽きます。マイホームは建てるまでが楽しいからね~なんて聞いたりしていましたが、家で過ごす時間が増え、何をして過ごそうか、どんな風に花を置こうかなど次から次に楽しみがわいてきます。

  • q10家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

    家は人生で一番大きな買物だから、生きていく上で何を重要と考え、それにどれだけのお金をかけるのかをしっかり考える必要があると思います。しっかり知識を持って夢を実現してください。

家づくりパートナーのコメント ( 住宅会社スタッフ )

家づくりパートナーのスタッフ

とっても仲がよく、夫婦のかけ合いがいつも絶妙で、大好きなNさんファミリーです。スタッフや大工にいつも気遣いをしてくださり、上棟式や引渡しのご主人さまの熱いスピーチでは感動したのを覚えています。動線がよく、温度差がない快適な暮らしで、家族の笑顔が増えるとうれしいです。

株式会社 SANKO
お客様担当 丹生 慶子

アドバイザーの声

家づくり学校のアドバイザー

とても親しみの持てるご家族で、何とかお力になりたいと思いました。土地のことや会社選択において都度ご相談いただいたことをよく覚えています。いろいろと検討され、悩まれたからこそ辿りついた家づくり。それだけにこだわりが詰まっていますね!想いが叶い、私事のようにうれしく思います。

家づくり学校アドバイザー 
占部 淳一

最寄りの学校

この事例をサポートした学校をご紹介

岡山校

岡山校 家づくり学校 
岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

ご対応エリア
【岡山県全域】
岡山市北区/岡山市中区/岡山市東区/岡山市南区/倉敷市/早島町/津山市/吉備中央町/鏡野町/久米南町/勝央町/奈義町/新庄村/新見市/西粟倉村/玉野市/笠岡市/井原市/総社市/矢掛町/高梁市/備前市/瀬戸内市/赤磐市/真庭市/美作市/美咲町/浅口市/里庄町/和気町/
学校詳細を見る

相談の予約をする