お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. ゆとりの広さを活かすゼロエネルギー住宅

利用実例

ゆとりの広さを活かすゼロエネルギー住宅

Tさんファミリー【広島県府中市】2019年完成
Tさんファミリー【広島県府中市】

快適で静か。高気密・高断熱は、玄関ドアを開けるときに圧力を感じるほど、しっかりしています。防音効果も高く、窓が閉まっていると外から騒音が全く気になりません。窓も大きく、日中ほぼ照明不要です。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

アパート暮しだったのでいずれは欲しいと考えていました。子育ては戸建てでしたかったので子どもができたタイミングと、アパートの契約更新で家賃が上がる前に間に合うタイミングが重なり、決断できました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

どこに頼んだらいいか住宅会社の情報がなかったので、家づくり学校のポスティングチラシを見て、話を聞いてみようと思いました。学校訪問前にも展示場を回ったのですが、モデルハウスが豪華過ぎるなど、あまり参考になりませんでした。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

お話が学校の講義のようにしっかりしていて、一生懸命住宅会社の選び方を説明していただけました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

高気密・高断熱のゼロエネルギー住宅がいいと伝えたところ、要望に合わせて住宅性能を踏まえた上で、家づくりの特色が異なる5社を紹介いただけました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

「家づくり学校」から紹介された会社で話を聞いたり、イベントに行ったりしましたが、高気密・高断熱の工法が色々ある中で、「昇高建設」のSW工法がいいと思いました。府中が地元というのも安心できたし、周りで聞いた評判もよかった。営業姿勢もぐいぐい押すのでなく、ていねいな説明を心掛けていただき、好感が持てました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

ゼロエネ住宅以外の面では、たくさんのこだわりを詰め込んだ、楽しい、広い家にしたいと要望を出しました。タイルやクロスの色・柄を場所ごとに変え、寝室やキッチンの照明や鉄製の階段・手すりはこちらで用意した物を取り付けていただきました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

現場で思い付いたことを大工さんに言っても、快く対応いただけました。また「昇高建設」の吉岡さんも「キッチンのシンクや洗面台は大きい方がいい」など、女性ならではの視点でアドバイスいただき、感謝しています。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

特別なエピソードはありませんが、子どもがお腹にいるときからプランを練り、1歳を迎えるころに入居できたので、子育てと家づくりの思い出が重なり、いい記念になりました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

快適で静か。高気密・高断熱は、玄関ドアを開けるときに圧力を感じるほど、しっかりしています。防音効果も高く、窓が閉まっていると外から騒音が全く気になりません。窓も大きく、日中ほぼ照明不要です。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

悔いが残らないように、見た目だけに左右されず、こだわりたい所はとことんこだわっていいと思います。分からないことがあれば、遠慮せず住宅会社や「家づくり学校」に聞いてみることをお勧めします。私たちも家の機能面を住宅会社に聞いたり、調べてたりして確認し、満足できる家が実現できました。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

高気密・高断熱のSW工法を採用し、さらに11kWの太陽光発電を設置した、ZEH基準を満たすゼロエネルギー住宅です。Tさんご夫婦は「ここはタイル貼り」「階段下に飾り棚を」など、意見や要望が明確で、打ち合わせがスムーズでした。こちらから意見を求めたときも返事を早くいただき感謝します。

昇高建設 株式会社一級建築士 吉岡 直美

アドバイザーの声

アドバイザー

展示場に行ってみたけどよくわからず、何から始めれば良いかとお悩みでした。基礎セミナーや体感バスツアーに参加され、住み心地を大事にした家づくりをしたいと決まり、住み心地を中心に考えてくれる会社を何社かご紹介させていただきました。満足のいく家づくりのお手伝いができ良かったです。おめでとうございます。

家づくり学校アドバイザー 宮原 禎尚