利用実例

昭和の趣き漂う平屋の高性能住宅

Iさんファミリー【広島県福山市】

2018年完成

Iさんファミリー【広島県福山市】

平屋でも窮屈さがなく、伸び伸び暮らせています。冬でも帰宅し、玄関に入ると家の暖かさが実感できてよかったと思います。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

40歳になるのでそろそろかな…と思っていました。その後、妻の妊娠が分かり、新居で子育てを始められたので、結果的によかったです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

妻が住宅展示場を見学したものの、今一つ家づくりのイメージがわかずに困っていましたが、「家づくり学校」を利用し家を建てたという、岡山にいる知人から薦めていただきました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

丁寧に対応いただきました。家づくりのあれこれを一通り紹介してもらい、とても参考になりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

断熱がしっかりして、職人が作る和風の家が得意な住宅会社を希望し、3~4社紹介いただきました。どの会社も希望通りの所でした。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

一番の決め手は「ツカサホーム」の藤井専務の人柄と対応のよさです。そして夢だった平屋のプランを考えていただけたことです。階段の掃除や上り下りは面倒で平屋がいいと思っていたものの、土地の面積が狭いためとても無理だろうと半ばあきらめていました。思いがけず平屋が実現できて、とても感謝しています。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

細かいことは「ツカサホーム」から提案いただけたので助かりました。冷凍庫が置けるパントリーやキッチンから洗面所への動線の配慮、瓦屋根をお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

常に連絡し合って「あれはどうする?」「これはどこに付ける?」などと、やりとりしましたが、スムーズに対応いただきました。建築中の現場でも、皆さん無駄口少なく黙々と仕事をする感じが、まさに職人らしいと感心しました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

リビングダイニングにヒートポンプ式床暖房を入れたのですが、床暖房を入れるか入れないか、入れるならどの部屋まで配管するか、夫婦でもめました(笑)

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

平屋でも窮屈さがなく、伸び伸び暮らせています。冬でも帰宅し、玄関に入ると家の暖かさが実感できてよかったと思います。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

こちらから要望したことに対して、きちんと応えて、きちんと説明してくれる住宅会社を選んだ方がいいですよ。「ツカサホーム」は、その点で満足しています。何でも「できない」で片付けるのでなく「こうやればできる」と次善の提案をしてもらえる所を探されてみてはいかがでしょうか。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

I様は、「昭和っぽい和風の家にしたい」というリクエストでした。ご希望の住まいは塗り壁に、玄関庇は銅板一文字葺きという職人が存分に腕を振るえるものでした。僕の方が「本当にそこまでやっていいんですか?(笑)」というくらいの和風住宅です。なので、お若いけどとても話が合いました。

ツカサホーム/ 株式会社 ツカサ工務店 
専務取締役 藤井 祥司

アドバイザーの声

アドバイザー

来店当初より周りで家を建てた人達から情報収集をされ、たくさん質問をいただき勉強熱心な方だと思ったことを良く覚えています。シンプルで和の家づくりをご希望、職人さんが大事と何社かご紹介させていただきました。思いが詰まった素敵なマイホームの完成。本当におめでとうございます。

家づくり学校アドバイザー 宮原 禎尚

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会