実例紹介

スキップフロアで遊べる つながる家

Mさんファミリー【愛媛県松山市】

2018年完成

Mさんファミリー【愛媛県松山市】

想像以上の素敵なマイホームが出来上がって良かったです!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

仕事で県外にいたのですが、転勤で地元に戻ることになり、長女の小学校入学前にマイホームを建てようと決意しました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

最初は住宅展示場を回っていましたが、各社特徴があり、どう比べれば良いのか、そもそも家づくりとは何から始めればいいのか分からず悩んでいました。そんな時、家づくりの流れや適正予算の考え方などを教えてくれるだけでなく、自分達の要望に合う工務店を紹介している家づくり学校を知り、利用してみようと思いました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

初めて訪問した時に皆さんが温かく迎えてくださり、子どもたちにも優しく接していただいたので、安心したのを覚えています。 担当の盛川さんのお話はとても分かりやすく、相談や質問にも丁寧に応えてくださいました。 話の中で実体験や他の方の事例も交えながら話をしてくださったのでイメージしやすく、楽しく話をすることができました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

たくさんの要望に柔軟に対応してくれる工務店さんだと聞き、私たちに合っていると思いました。また、これまでの施工事例も拝見し、気になっていた工務店さんだったため、すぐに見学の予約を取っていただきました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

見学会に何度も参加しましたが、どの家も素敵なデザインで、気密・断熱性能をはじめ機能性が高い家ばかりだったこと。何より、担当者の池田さんの人柄が一番でした。最初にお会いした時からとても話がしやすく、どんな要望や悩みも聞いてくれそうな方だと感じました。自分たちも個性的で快適なマイホームが良いと思っていたので、こだわりがいっぱい詰まった家を「プラスワン」さんに建てていただきたいと思いました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

.リビングの吹き抜け、キッチンから階段下のキッズスペース、階段途中のスタディコーナー、その両方が見えるスキップフロア、シックでモダンなデザイン、家族みんなの気配が常に感じられる家…などです。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

家づくり学校で紹介していただいた数社のファーストコンタクトはほぼ同じ時期だったのですが、どこよりも早く土地情報を送ってくださったのから始まり、新しい間取りの提案や、質問に対してのお返事など、いつも迅速に対応していただき熱意を感じました。 また、資金計画の際には必要になる追加費用や細かな経費まで含め、丁寧に説明してくださり、安心して次のステップへと進むことができました。 間取りや細かな設備の配置変えが必要になった時でも、代替案をいくつか用意してくださっていたため、検討がしやすかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

注文住宅の醍醐味といえば床の色、クロス、照明などを一つ一つ自由に選べること。 太いカタログを何冊もお借りして帰っては、夜な夜な夫婦で「あれがいい」「これがいい」とたくさんの付箋をつけました。時には子どもの意見も聞きながら、家族みんなでつくり上げたことが一番の思い出です。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

想像以上の素敵なマイホームが出来上がって良かったです!

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

まずは家づくり学校に訪問して心配ごとや悩みを相談してみてください。親切で優しいアドバイザーの皆さんが丁寧に教えてくださいます。ローンのことや家の構造など、セミナーや相談会を通して基本知識を身に付け、一つ一つ理解しながら話を進めると、より楽しく家づくりができると思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

土地探しからお手伝いさせていただき、候補地が決まってからは間取り作成を何度も繰り返し、検討を重ねながら、ご希望をカタチにしていきましたね。Mさんとの打ち合わせは毎回楽しかったです。完成した時に「いい家が建ちました!」とお言葉をいただいた時は私も感激しました。今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします!

株式会社 プラスワン ハウジングプロデューサー 池田 亮

アドバイザーの声

アドバイザー

ご夫婦でしっかりした考えをお持ちのMさん。「何から始めるべきか…」とご相談に来られ、「土地セミナー」を皮切りに、当校に足しげく通い、熱心に勉強されていましたね。高い提案力と施工力、丁寧な対応に惹かれ「プラスワン」さんを選択。「本当に大満足の家ができました!」とのご報告をいただき、私もうれしい限りです!

家づくり学校アドバイザー 盛川 真哉

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会(無料)