LINE@気軽に相談室

実例紹介

子どもが健やかで伸び伸び育つ快適な家

Sさんファミリー【広島県福山市】

2018年完成

Sさんファミリー【広島県福山市】

アパート暮らしと違い、仕事などの関係で朝早くからバタバタしたり、夜遅くに帰ってゴソゴソしたりしても、生活音で近隣に気兼ねする必要がなくなりました。部屋数も多く、子どもを寝かしつけた後も、夫婦で大画面テレビを観るスペースがあるのがうれしい。快適な環境で、子どもも体調を崩さなくなりました。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

ずっと戸建ての持ち家が欲しいと考えていました。子どもに転校でつらい思いをさせたくなく、子どもがまだ幼稚園に行っているタイミングで決断しました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家づくり学校へ行くまでに「アエラホーム」で家を建てようと考えていましたが、その判断に間違いはないか確かめたかったからです。家づくり学校なら第三者・中立の立場から客観的に話が聞けると思いました。「備後での家づくり」の本を読んだことも来校のきっかけになりました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

電話したら、すぐに折り返し「来てください」と連絡があり、すみやかに相談できました。対応の早さに、相談に行ってよかったと思いました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

家づくり学校では「アエラホーム」さんの家づくりについて客観的に色々と教えていただけました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

高気密・高断熱を謳う会社はたくさんありますが、住宅性能にかかわる数値を測定して出してくれるという話でしたので信頼が持てました。予定やタイミングが合わず、完成見学会に行けないまま決めたことが少しだけ不安でしたが、問題なく満足できる家になりました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

「この予算、間取りで」と提示し、先方から出てきたプランを手直ししながら、納得できるプランに仕上げてもらいました。1階は、各部屋のドアを開けたら子どもがぐるぐる走り回れるような回遊動線にしてもらいました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

営業担当とは、最初にお金の話からでなく、入居後の暮らしについて話ができたのがうれしかったです。日程が非常にタイトだったにもかかわらず、メールや電話で要望を伝えると、先方から要望を踏まえた上でサッと追加提案が返ってきて、やり取りがとてもスムーズでした。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

打ち合わせのとき、子どもの面倒を見てもらえたのがうれしかったです。また、現場監督さんがとても優しい方で、こちらの意見もよくくみ取ってもらえました。この現場監督さんで本当によかったと思います。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

アパート暮らしと違い、仕事などの関係で朝早くからバタバタしたり、夜遅くに帰ってゴソゴソしたりしても、生活音で近隣に気兼ねする必要がなくなりました。部屋数も多く、子どもを寝かしつけた後も、夫婦で大画面テレビを観るスペースがあるのがうれしい。快適な環境で、子どもも体調を崩さなくなりました。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

家づくりで実現したいことを列記し、優先順位を付けることをお勧めします。それから、住宅会社の営業担当も人間なので、こちらの言いたいことがちゃんと伝わり、理解してもらえる人を選ぶことがポイントです。生活の上では「光」が大切です。庇や窓の位置・大きさを考慮してもらい、十分な自然光の明るさを確保しましょう。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

S様は住宅の性能にこだわった家づくりを希望されていました。お洒落なご家族で、デザインのご要望にも沿えたかと思います。当社の特徴である全棟気密測定にもご安心いただき、いつも楽しそうに打ち合わせされていた姿が印象深いです。日当たりの良い土地をご用意いただけたので、暖かい冬を過ごしていただけると思います。

アエラホーム株式会社 福山店 店長 堀 正美

アドバイザーの声

アドバイザー

住んでいたアパートが寒かったため、冬暖かい家がご希望でした。ご主人も性能について独自で勉強されており、方向性は決まっていましたが、そんな中で高気密・高断熱の「アエラホーム」さんの家づくりをご説明させていただきました。ご主人と奥さまの要望がしっかりと形になった素敵な家になりましたね! 本当におめでとうございます。

家づくり学校アドバイザー 山根 孝二

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会(無料)